文字サイズ
標準
メニュー

消費者安全調査委員会 委員懇談会 議事要旨(平成30年10月2日(火))

日時:平成30年10月2日(火)9:59~10:02

場所:中央合同庁舎4号館 4階 共用第2特別会議室

消費者庁事故調査室長
それでは、定刻となりましたので、ただいまより「消費者安全調査委員会委員懇談会」を開催させていただきます。
委員の皆様におかれましては、御多忙の中、御出席賜りましてありがとうございます。
本日、城山委員は所用により御欠席との御連絡をいただいております。
私は消費者庁事故調査室の菱田と申します。本懇談会の進行を務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。
消費者安全調査委員会は10月1日に第4期目を迎えまして、7名の方々が内閣総理大臣より委員として任命されております。お名前につきましては、委員名簿として資料1を配付させていただいております。
本日、消費者安全調査委員会の開催に先立ちまして、委員懇談会を開催させていただいております。これは消費者安全調査委員会令第2条におきまして、調査委員会の会議は委員長が招集するとされていること。また、消費者安全法第21条第1項におきまして、調査委員会に委員を置き、委員の互選により委員長を選任するということになっておりますので、委員の皆様にお集まりいただいたこの場で委員長を互選により御選任いただきまして、選任された委員長によって、この後消費者安全調査委員会を招集、開催していただきたいと考えております。
どなたか、委員長を御推薦いただける方はいらっしゃいますでしょうか。
どうぞ。
河村委員
中川委員にお願いしてはいかがでしょうか。
中川委員はこの委員会の第1期、第2期と委員を務められて、第2期目では私も御一緒いたしました。当時議論に参加された方の思いも踏まえつつ、第4期目となるこの委員会をさらに発展させるべく率いていかれるのにふさわしい方だと思いますけれども、いかがでしょうか。
消費者庁事故調査室長
ありがとうございます。
ほかにございますでしょうか。
ただいま、中川委員を御推薦される御発言がございましたが、御異議はございませんでしょうか。
なお、本日御欠席の城山委員からは、委員会の決定に一任する旨の御連絡をいただいております。

(「異議なし」と声あり)

消費者庁事故調査室長
ありがとうございます。
皆様の御意見が一致したということで、中川委員が委員長に選任されました。
中川委員より一言お願いいたします。
中川委員長
御紹介がございました、中川でございます。
先ほど河村委員からお話がございましたように、1期と2期を務めさせていただきました。それから、立ち上げのときの委員も務めさせていただきました。とりわけ、1期、2期におきましては、畑村委員長のもと、畑村イズムをたたき込まれたという感じがいたします。それを引き続き、第3期での成果も踏まえつつ頑張っていきたいと思います。
第3期は私は委員を務めておりませんでしたので、その間の変化もいろいろあったのではないかと思いますので、ぜひその点は引き続きの委員の先生方にお教えいただいて、盛り上げていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
消費者庁事故調査室長
ありがとうございました。
それでは、委員長の選任ということで、この懇談会の目的、予定は終了したわけでございますけれども、中川委員長、この後の委員会開催についてはいかがでしょうか。
中川委員長
予定では10時15分というところでございます。予定どおりでよろしゅうございますか。

(委員首肯)

消費者庁事故調査室長
ありがとうございます。
委員長から開催のお話がございましたので、10時15分より第74回「消費者安全調査委員会」を開催させていただくということで、よろしくお願いいたします。
それでは、これにて懇談会のほうは終了とさせていただきます。ありがとうございました。