公益通報の通報先・相談先 行政機関検索


※注意:2単語以上で検索する場合は、単語の間に空欄を入れてください。使い方をご覧になりたい方はこちら




1.「公益通報の通報先・相談先 行政機関検索」とは

公益通報者保護法に基づく公益通報に関し、行政機関に通報する場合の通報先および対象法律に関する相談先となる行政機関を検索するためのものです。

※注意:行政機関以外の通報・相談先は、検索することができません。


2.「公益通報の通報先・相談先 行政機関検索」の目的
公益通報者保護法では、通報しようとする事案によって通報先・相談先となる行政機関が決まります。この検索を利用することによって、通報・相談先となる行政機関を速やかに見つけ出すことができます。

※注意:公益通報者保護法では、通報先として、(1)事業者内部、(2)権限を有する行政機関、(3)その他の事業者外部の3つを定めています。この検索は(2)権限を有する行政機関のみを検索するものです。

また、通報にあたって、通報先に応じた法律上の保護要件を満たす必要があります。
通報先及び法律上の保護要件については、「公益通報となるために必要な事項」をご確認ください。





○「公益通報の通報先・相談先 行政機関検索」の使い方については、こちらをご覧ください。

○通報内容によっては、通報先・相談先の行政機関からさらに他の行政機関に取り次がれることがあります。

○この検索は、公益通報者保護法の対象法律に基づく公益通報に関する通報先・相談先となる行政機関を検索するものです。対象法律以外の法律に関する通報先・相談先は含まれておりません。

○本システムにおいて、表示が困難な法令中の外字、ルビ、数式等については、官報の表記と異なる表記をしているものがあります。
(例)「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律」のうち、「充塡」を「充填」と表記しています。