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消費者制度課 消費生活に関する基本的な制度や環境づくりを進めます


「集団的消費者被害回復に係る訴訟制度の骨子」についての意見募集及び説明会について

 消費者庁では、集団的消費者被害回復のための新たな訴訟制度について、関係する法案を平成24年通常国会に提出することを目指して検討を進めております。

 この度、今後の法案提出に向けた更なる検討に資するため「集団的消費者被害回復に係る訴訟制度の骨子」について、下記のとおり広く国民の皆様から御意見を募集するとともに、同制度について御理解いただくため、説明会を開催することにしました。

集団的消費者被害回復に係る訴訟制度の骨子(概要)[PDF:303KB]

「集団的消費者被害回復に係る訴訟制度の骨子」について(図)[PDF:375KB]

 

 

【1、意見募集対象】

「集団的消費者被害回復に係る訴訟制度の骨子」[PDF:277KB]

 

【2、意見提出方法】

 意見募集は終了させていただきました。

 御意見は、下記の意見提出要領に基づき、意見提出期間内に、次の(1)~(3)のいずれかの方法で御提出ください。なお、電話による御意見は御遠慮願います。

意見提出要領[PDF:131KB]

 

(1)電子メールを利用する場合

下記意見募集フォームより送信可能です。

意見募集は終了させていただきました。

または、下記メールアドレスに、必要事項及び御意見を記載したファイルを添付してお送りください。

i.planning@caa.go.jp

メールの件名を「集団的消費者被害回復に係る訴訟制度の骨子についての意見」とし、必要事項及び御意見を記載したファイルを添付してください。

 

(2)郵送する場合

〒100-6178 東京都千代田区永田町2-11-1山王パークタワー5階
消費者庁消費者制度課 意見募集担当(訴訟制度手続)宛て

封筒表面に「集団的消費者被害回復に係る訴訟制度の骨子についての意見」と記載してください。

 

(3)ファックスを利用する場合

ファックス番号:03-3507-9283
消費者庁消費者制度課 意見募集担当(訴訟制度手続)宛て

表題を「集団的消費者被害回復に係る訴訟制度の骨子についての意見」としてください。

【3、意見提出期間】

 平成23年12月9日(金)から平成23年12月28日(水)まで

 (郵送の場合も募集期間内に必着とします。)

意見募集は終了させていただきました。

 

【4、資料入手方法】

(1)電子政府の総合窓口(e-Gov)における掲載

(2)消費者庁ホームページにおける掲載

(3)消費者庁消費者制度課にて配布

※遠方にお住まいのため当庁にお越しいただくことができない場合は、文末の問合せ先に御連絡いただきますようお願いいたします。

【5、留意事項】

  • いただいた御意見に対する個別の回答はいたしかねます。
  • いただいた御意見については、提出者の氏名や住所等、個人を特定できる情報を除き、内容等を公開する可能性がありますので、あらかじめ御了承ください。
  • 御意見に付記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった本件意見募集に関する業務にのみ利用いたします。
  • 【6、説明会の開催】

     以下のとおり、「集団的消費者被害回復に係る訴訟制度の骨子」についての説明会を開催いたします。

     

    •  日時:平成23年12月19日(月)
          第1回~3回とも申込みは終了させていただきました。

       

    •  場所:消費者委員会大会議室1
          (東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー6階)
    •  

    •  参加申込方法:下記申込フォームから参加申込みをお願いいたします。

      申込みは終了させていただきました。

     

     会場の定員上、1組織(団体・企業等)につき1名の参加とさせていただき、なお定員を上回る場合は受付順で人数を制限させていただくこともございます。

     参加登録が完了された方には、御記入いただいた電子メールアドレス宛てに「入館証」を送付いたしますので、当日プリントアウトしてお持ちいただき、山王パークタワー1階の入館口で御提示ください。

     参加登録の完了のお知らせは「入館証」の送付をもって代えさせていただきます。人数制限のため入場ができなくなった場合には「入館証」を送付いたしませんので、あらかじめ御了承ください。

     

  •  その他
    •  事務局が指定した場所以外に立ち入ることはできません。
    •  会場での飲食は御遠慮ください。
    •  説明会中は携帯電話の電源を切るか、マナーモード設定をお願いいたします。
    •  その他、事務局職員の指示に従ってください。

    担当:消費者制度課

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