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消費者制度課 消費生活に関する基本的な制度や環境づくりを進めます


消費者が主役となる社会を実現するためには、消費者の利益を守り、増やしていくための基本的な制度や枠組みを作るとともに、消費者が個人として尊重され、また主体的に行動できる環境が必要不可欠です。

消費者庁では、消費者が主役の社会の実現に向け、消費者政策に関する基本的な制度や環境の整備を進めてまいります。

具体的な政策

集団的消費者被害救済制度研究会

「集団的消費者被害救済制度研究会」について

第13回集団的消費者被害救済制度研究会

第12回集団的消費者被害救済制度研究会

第11回集団的消費者被害救済制度研究会

第10回集団的消費者被害救済制度研究会

第9回集団的消費者被害救済制度研究会

第8回集団的消費者被害救済制度研究会

第7回集団的消費者被害救済制度研究会

  • 第7回(平成22年4月9日(金))
    議事次第[PDF:8KB]
    配布資料1-1[PDF:211KB]
    ※第8回研究会(平成22年4月19日開催)にて、補正版を配布参考資料3として配布いたしました。
    配布資料1-2[PDF:18KB]
    配布資料1-3[PDF:381KB]
    配布資料1-4[PDF:67KB]
    配布資料1-5[PDF:33KB]
    配布資料2-1[PDF:141KB]
    配布資料2-2 ※著作権者の意向により、配布資料2-2は掲載しておりません。
    配布資料3[PDF:10KB]
    配布参考資料1[PDF:151KB]
    配布参考資料2[PDF:186KB]
    議事要旨[PDF:44KB]

第6回集団的消費者被害救済制度研究会

  • 第6回(平成22年3月10日(水))
    議事次第[PDF:7KB]
    配布資料1[PDF:29KB]
    配布資料2[PDF:23KB]
    配布参考資料1 ※著作権者の意向により、配布資料参考1は掲載しておりません。
    配布参考資料2[PDF:38KB]
    議事要旨[PDF:28KB]

「集団的消費者被害救済制度」に関する説明会について

第5回集団的消費者被害救済制度研究会

  • 第5回(平成22年2月19日(金))
    議事次第[PDF:7KB]
    配布資料1[PDF:14KB]
    配布資料2[PDF:39KB]
    配布資料3[PDF:28KB]
    ※第8回研究会(平成22年4月19日開催)にて補正版を配布参考資料1として配布いたしました。
    議事要旨[PDF:31KB]

第4回集団的消費者被害救済制度研究会

  • 第4回(平成22年1月29日(金))
    議事次第[PDF:8KB]
    配布資料1[PDF:149KB]
    配布資料2-1[PDF:28KB]
    配布資料2-2[PDF:19KB]
    配布資料3-1[PDF:126KB]
    配布資料3-2[PDF:26KB]
    配布資料3-3「干場力『振り込め詐欺救済法に係る全銀協のガイドライン(事務取扱手続)の概要』 金融法務事情No.1840(2008年)12-17頁」
    ※著作権の関係上、配布資料3-3は掲載しておりません。
    配布資料4-1[PDF:60KB]
    配布資料4-2[PDF:24KB]
    配布資料5[PDF:63KB]
    配布参考資料1[PDF:38KB]
    配布参考資料2[PDF:82KB]
    配布参考資料3[PDF:11KB]
    議事要旨[PDF:176KB]

第3回集団的消費者被害救済制度研究会

  • 第3回(平成22年1月8日(金))
    議事次第[PDF:7KB]

    配布資料1※配布資料1の一部に特定商取引法による執行事務の適正な遂行に支障をきたすおそれがあるものが含まれることから、非公表とさせていただきます。

    配布資料2[PDF:39KB]
    配布資料3[PDF:22KB]
    配布資料4[PDF:50KB]
    配布参考資料1[PDF:197KB]
    配布参考資料2[PDF:100KB]
    議事要旨[PDF:188KB]

第2回集団的消費者被害救済制度研究会

第1回集団的消費者被害救済制度研究会

担当:消費者制度課

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