文字サイズ
標準
メニュー

消費者制度課 消費生活に関する基本的な制度や環境づくりを進めます


適格消費者団体と類似の名称を用いる者について


  • 「NPO法人消費者支援機構」(宮城県仙台市)という適格消費者団体の認定を受けた団体に類似した名称を用いる者が、未公開株詐欺の勧誘により被害を受けた消費者に対して、被害額の25%の手数料を支払えば被害を回復できるかのような電話勧誘を行い、振込みに必要だと銀行口座の情報を入手しようとしているとの情報が寄せられています。
      しかし、そのような名称のNPO法人及び適格消費者団体は存在いたしません。
      このような者に対し、連絡をすると、新たな個人情報等を聞き出されたり、架空請求されたりするなどのおそれがありますので、連絡しないよう御注意ください。

  • 「NPO法人 消費者支援機構」(東京都港区)という適格消費者団体の認定を受けた団体に類似した名称により、「ご連絡【(株)八葉物流の管財業務に関するご報告】」なる文書を送付している者があります。
      しかし、そのような名称の適格消費者団体は存在いたしません。また、そのような名称の特定非営利活動法人(NPO法人)も存在いたしません。さらに、全国八葉物流(株)に係る破産事件については、既に終結しております。
      このような文書を受け取っても、同団体に連絡しないよう御注意ください。

現在認定されている適格消費者団体

担当:消費者制度課

ページ上部へ


消費者庁 携帯サイト
携帯サイトQRコード
ページの先頭へ