2014年 7月 31日 Vol.198
チャイルドシートを正しく利用しましょう ~体験談の御紹介28~
  30代女性から頂いた体験談です。

  「1歳の子どもを後部座席のチャイルドシートに乗せて車を運転していた時、シートベルトが緩かったようで、子どもがチャイルドシートから出てきてしまいました。車を停めてきちんと座らせようとしたところ、交差点で横から車が出てきたので、急ブレーキを踏んだら、子どもがダッシュボードまで飛んで、頭を強打してしまいました。」

  警察庁と一般社団法人日本自動車連盟(JAF)の合同調査によると、6割以上のチャイルドシートが正しく取り付けられておらず、4割近くがベルトの締付け不足等、不適切な使用状態でした。

  帰省等で、子どもを車に乗せる機会が増える季節です。チャイルドシートの正しい取付け方や使用方法を確認しましょう。

(参考)
JAF「2014年 チャイルドシート使用率データ」
・過去の関連メール:
  Vol.54 乗車中はチャイルドシートの使用を!
  Vol.55 乗車中はチャイルドシートの使用を!(追加)

  


配信情報へ戻る

このページの先頭へ



Copyright © 2010 Consumer Affairs Agency,Government of Japan. All Rights Reserved.