2013年 11月 14日 Vol.162
子どもの上に電子レンジが落下!?
  子どもが、オーブントースターや電子レンジの扉等をつかんで引っ張り、落下させてけがをしたとの報告が届いています。

  ○息子(1歳)に背を向けていた時に、大きな音がしたので振り返ると、棚からオーブントースターが落ちていて、息子の額が腫れて出血していた(20代女性の体験談から抜粋)。

  ○音がして気が付くと、高さ1mくらいの台の上に乗せていた電子レンジとオーブントースターが底を上に向けて落下しており、扉が壊れていた。子ども(1歳)が扉の取手をつかんで引っ張ったようで、子どもは、傍らで右足を押さえて泣いていた(消費者庁が連携している医療機関(※)からの情報)。

  地震対策も兼ねて、電子レンジ等は固定しておきましょう。

※消費者庁は国民生活センターと共同で、平成22年12月から、医療機関(平成25年3月時点で13機関、同年4月時点で24機関が参画)から事故情報の提供を受けています(「医療機関ネットワーク」事業)。

  


配信情報へ戻る

このページの先頭へ



Copyright © 2010 Consumer Affairs Agency,Government of Japan. All Rights Reserved.