2012年 11月  22日 Vol.112
「幼児2人同乗用自転車」の乗り降り時の注意! ~体験談の御紹介17~
  30代の女性から、次のような体験談をいただきました。「長女4歳、次女1歳頃の時に前後にそれぞれを乗せて自転車を使用していました。目的地へ着き、先に後ろに乗っていた長女を抱き抱え自転車からおろした瞬間、次女を乗せたままの自転車が倒れてしまいました。」
  
  お子様が2人以上いる御家庭にとって、「幼児2人同乗用自転車」は便利ですが、子ども2人を乗せると非常に重くなり、不安定になります。子どもの乗り降りは、平坦な場所で行い、前後両方の子どもに十分に注意を払いましょう。スタンドの安定している自転車を使用し、万が一転倒したときに備え、必ずヘルメットを着用させましょう。
  
(参考)
一般社団法人自転車協会「幼児座席をご使用になる利用者の皆様へ-幼児座席をご使用になる際の注意点-」
「あなたのお子さんは安全?」自転車に関連する事故
過去の関連メール : Vol.53 ちょっと待って! ~子どもを自転車に乗せる時は~
  

配信情報へ戻る

このページの先頭へ



Copyright © 2010 Consumer Affairs Agency,Government of Japan. All Rights Reserved.