皆様の体験談や工夫

より多くのかたがたと情報を共有して同様の事故の発生を防止する目的で、皆様からお寄せいただいた「お子様が怪我をしたり、危ない!と思ったりした体験談や、怪我を防ぐための工夫」(以下「体験談や工夫」という。)をご紹介しています。

御紹介する基準

「お寄せいただいた体験談や工夫(2011年9月分)」
No. 体験談や工夫 性別 年代
1109-01
1歳10ヶ月の娘は、家の中を走るのが大好きなので、転ばないようにとフローリングの廊下に滑り止め加工がしてあるペット用のマットシートを引いておいたのですが、足が縺れたのか、廊下で転んだ勢いのまま柱の角に額をぶつけてしまい、直ぐに病院に連れて行きました。幸いコブと青アザだけですみましたが、凄い音がしたので、頭蓋骨にヒビが入ったんじゃないかと旦那と2人で真っ青になりました。今は柱の角にクッション材を巻いています。
女性
30代
1109-02
我が家の三歳児の息子。夜、デンキを暗くした中で、ベットに寝せました。忘れ物を取りに目を離した時、泣き声がして寝室に戻り、電気をつけると、息子がベットサイドで倒れて、目尻から流血してました。暗い中でベットの上を歩き、ベットの淵から足を踏み外したところにサイドボードがあり、サイドボードの角に目尻をぶつけ、1cmほど切ってしまっようです。ぶつけた所があと数センチずれていたらと思うと、今でも恐ろしいです。暗い中で子供を一人にしてはいけないと強く思いました。
女性
30代
1109-03
後追いする時期は特にドアの開閉に気をつけて! 8ヶ月の息子のミルクを作るために、ドアを半開きにして部屋から台所に行きました。戻ってみるとドアがしまっていた為開けようとすると何かがひかかってる感じでなかなかあかず、少し強く押すと、開くと同時に息子の大泣きがしました。みるとすぐドアの向こうに息子がいて、指を床とドアの隙間にいれていたらしく引っかけてしまったようでした。幸い軽く挟んだ程度で済みましたが、もし勢いよくドアを開けていたら指がどうなったかと恐ろしく思いました。後追いが始まる頃はドアの開閉には気をつけないといけないと感じました
女性
30代
1109-04
子どもが1才半のとき、女の子なんですが冷蔵庫についている冷凍庫の引き出しがちょうど子どもの目線と同じ高さにあり、冷凍庫の引き出しを舐めようとして舌がくっついてしまい、凍り付いて離れなくなってしまいました。すぐに水を掛けようとしましたが、間に合わず、自分で冷凍庫の引き出しから体を引き離してしまったので、舌が引き延びて外れました。子どもの舌は欠けてしまい、出血していました。冷凍庫を見ると、舌の先の肉片が少量こびりついていました。その後血はすぐ止まったので、病院では塗り薬の処方だけだったので良かったです。本当にびっくりしましたが、大事にはいたらず本当に良かったです。
女性
20代
1109-05
家の中で遊ぶ組み立て式の滑り台プラスチックで出来てるパイプがいつの間にか根元から折れてそのパイプを子供がちょっと目を離した間にくわえて何も知らない他の子供がくわえているパイプを押した為口の中上顎の皮がはがれ大変でした。大丈夫と思って出して上げたのですがそれ以来怖くて直し込んでしまいました。
女性
30代
1109-06
デパートなどで、洋服などをみているとき、特にガラスの棚になっている場所では、細心の注意を払うべきだとおもいます。無理な状態で、服を展示している場合もあるので、お子様の安全のためには気を配ることが寛容とおもいます
男性
30代
1109-07
9か月の子供がいます。つかまり立ちをしようとして、手をテーブルにかけようとしたその時!手がすべって、そのまま転んでしまいました。転んだ拍子に舌を噛んで、口からは血が垂れていました!あまりの痛々しさに私も泣きそうになってしまいましたが、ネットで対処方法を調べると、赤ちゃんが舌を噛むのはよくあることで、様子を見て、腫れがひくようであればそのままにしておいてもいいということでした。消費者庁のHPやメールで、こういう対処方法が書いてあればいいな~と思いました。これからももっともっといろいろな事故とそのときにすればいい具体的な対応をどんどん紹介してください!応援しています。
女性
30代
1109-08
子どもが2歳くらいだったのですが、ヒヤッとしたことがありました。部屋においていた観葉植物の土に栄養剤のアンプルを刺していたのですがそれを引き抜き口に入れていました。口にしていたものと成分の記載してある外箱を持ってすぐに受診しました。その植物用栄養剤の液体を飲み込んでいなかったので大事にはいたりませんでしたが、とても心配で怖かったです。口にしていたのが害虫駆除の薬剤だったらと想像するだけでゾッとします。
女性
30代
1109-09
掴み食べも様子を見て 食欲旺盛な息子が一歳の頃、掴み食べが便利で食パンをサイコロ状に切りお皿に三つ四つ入れて与えました。そして私は掴み食べの間にササッと自分の食事を摂っていました。すると息子がヒーヒーと苦しそうな声を出し嗚咽していました。食べる勢いが凄いので一気にパンを口に入れてしまい喉を詰まらせてしまいました。幸い背中を叩き、柔らかいパンだったのですぐ出ましたが本当に焦りました。たかが一口サイズのパンでも気をつけて与えないと病院に行かなければならないかもしれないし、最悪窒息するかもしれない。気をつけながら一つずつ手渡しし言葉が解るようになったらゆっくり食べるように教えようと思いました。
女性
20代
1109-10
先日夕飯を作っていたときのことです。台所と続きになっている居間で1歳7ヶ月の息子が遊んでいました。私がトイレに行って戻ってきたほんのわずかな間に息子は台所に移動し、シンクのしたの扉を開けて包丁を手にしていました…。振り回すとかもなく、ケガもしていなかったので、とても慎重に取り返しましたが、もし刃の部分を触ったり握ったり、足に落としたりしていたらと思うととても怖かったです。 主人の祖父母と同居していて義祖母も台所に立つため包丁の位置を変えられず、しかもロックを付けると解除できなくなってしまうたため、どう工夫するか主人と話している最中です。とりあえず息子が台所に来たら包丁がある扉は私が足で押さえる、トイレに行くときは息子も連れていく、おんぶする等、息子の機嫌や状態をみて対処しています。
女性
20代
1109-11
机の上にボールペンをだしたままにしてしまったために何でも口に入れたがる7ヶ月になったばかりのわが子が…泣き声に気づき子供を抱き抱えると口から大量の血が…!!!急いで口の中をゆすぎタオルで押さえるとすぐに血はとまりましたが傷口は痛々しく後少しでのどめがけて刺さるとこでした。今思うとゾッとします。それ以来口に入りそうな物や棒などは必ず取り除くようにしています。
女性
20代
1109-12
雨の日に、傘をさしていた後の話です。雨がやんだので傘(安いビニール傘)を閉じて子供と歩いていました。その傘は、先端がとがっているタイプで、それを私は傘の中央あたりを持って地面と水平にして携帯していました。その時に、子供がいないと思い急に立ち止ったところ、子供はすぐ後ろにいたため私にぶつかり肩を傘の先端でついてしまいました。幸い大したことなく済みましたがこれが目に当たっていたらと想像するとぞっとしました。私の不注意であった話ですが必ず傘は先端を地面に向けないとだめですね。
男性
30代
1109-13
車のチャイルドシートに乗せて、さー出発と思ったら、半ドア。確認すると子供の座ってるドアがあいてました。しっかり閉めたのですが、子供の手が届く様になり、あけてしまいました。まだ出発前だから良かったですが、運転中だったらと思うと怖いです。それからは、すぐに鍵をしめるようにしてます。
女性
30代
1109-14
観光地に、歴史上の人物などの等身大のパネルで、顔の部分だけ穴が空いていて、裏から顔を覗かせて写真をとるものが置いてありました。3歳の子の写真を撮ろうと、体を持ち上げて穴のところに顔を持っていったら、頭全体を穴に入れてしまい、そのまま抜けなくなってしまいました。パネルはベニヤ板でできていたので、係員の人が穴の周りをノコギリで切ってくれて事なきを得ましたが、もし固いものだったらとヒヤリとしました。
男性
30代
1109-15
子供が11カ月の頃まだヘルメットが重すぎたので着けず自転車で おんぶして仕事に通ってました。あるかえり道出てきた人をよけようと思った途端子供が後ろで傾いて寝ていたので細い道端の標識の棒に頭がぶつかってしまいました。ゴンという音で慌て自転車止めてみると左前額部がこぶになり腫れてビックリ!!余程眠たかったのか泣きもせず余計慌てて病院に直行しましたCT上は問題なかったけどほんと無事で良かった体験でした後ろは見えないし要注意です
女性
40代
1109-16
自転車で下の子をケガさせてしまいました。下の子を自転車の前の座席にのせ、上の子を後ろの座席に乗せようとした時に、自転車が倒れてしまいました。下の子は大泣きでしたが、ヘルメットをしていたので顔を擦りむいただけで済みました。あとベルトをしていたので投げ出されませんでした。 今回のケガでヘルメットが大事なのか分かりました。かぶっていなかったらと想像するとゾッとしました。
女性
30代
1109-17
あるかたのブログを見て愕然としました 赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしたまま自転車をこいでる写真をアップしていましたびっくりしました
女性
20代
1109-18
お風呂の蛇口の根元(壁から出ているお湯の配管)はすごく熱いです。ちょうどお風呂のフチにつかまって立たせて体を洗っているとその配管にあるボルトが気になるらしく触りたがります。気をつけてますが、私が顔を洗っていて目をつぶっている時に手を出したりします。やけどはしませんでしたが泣きました。大人でもうっかり触ってしまいそうな場所です。アメリカだったらPL法で訴える人もいそうです。メーカーはカバーをつけて売るべきだと思います。
女性
30代
1109-19
下の娘が幼稚園入園前、実家で自転車の荷台に母が乗せていて後輪に足が挟まれる事故があった。幸いアキレス腱に損傷はなく縫合のみで済んだのが不幸中の幸いであった。私自身も、かつて母の自転車の荷台で右足首を後輪に巻き込まれる事故に遭遇し、ひびが入ったので、幼い子供を荷台に乗せることは絶対止めるべきである。法律で禁止すべきである。
女性
40代


  御紹介する基準

 ○ お寄せいただいた体験談や工夫は、原則として原文のまま掲載しますが、個人や法人を特定できるような情報や他者を誹謗中傷する情報等が含まれる場合には、一部又は全部を御紹介できないことがあります。また、文字化け等している箇所については、適宜こちらで文字を補わせていただいております。
 ○ 御質問や、体験談や工夫以外に関する情報は、本サイトや「子ども安全メールfrom消費者庁」の運営に当たっての参考とさせていただきます。

お子様の怪我や危ない!と思った体験談などをお寄せください。


このページの先頭へ



Copyright © 2010 Consumer Affairs Agency,Government of Japan. All Rights Reserved.