皆様の体験談や工夫

より多くのかたがたと情報を共有して同様の事故の発生を防止する目的で、皆様からお寄せいただいた「お子様が怪我をしたり、危ない!と思ったりした体験談や、怪我を防ぐための工夫」(以下「体験談や工夫」という。)をご紹介しています。

御紹介する基準

「お寄せいただいた体験談や工夫(2011年7月分)」
No. 体験談や工夫 性別 年代
1107-01
先日、ひやっとした体験をお知らせします。3才になる娘がいます。お手伝いをするのが好きになってきたのがきっかけかと思うんですが… トースターで私がパンを焼いていると、娘もしたいというので、パンを入れさせてあげました。タイマーは私が回して、熱いから触れないよ、と一言。 その場は良かったんですが、翌日に、ふと見ると、トースターの所に椅子を置いて、パンがなかったからか、エプロンを入れてタイマーを回そうとしていました。もう、ビックリしてあわててコンセントを抜きました。 それ以来、台所用品のコンセントは抜くようにしてます。 知らないうちに、色々できるようになっているので、嬉しい反面、怖いですね。
女性
30代
1107-02
ガスコンロのスイッチ 。我が家は1才半の子供がいます。好奇心旺盛で、大人の真似をして台所に来ては、お鍋で遊んだり生の野菜をかじってみたりとなかなか大変です。ある時、調理台の上に登ろうと、調理台下の収納を開けて足掛かりにしてガスコンロの上に身を乗り出していて、膝でコンロのスイッチを押しそうになりました。ガスコンロはプッシュ式で点火するタイプで、一応チャイルドロックが付いているのですが、プッシュボタンのさらに下側に付いているので、かがまないとロックされてるか確認できないうえに、子供でも覚えれば簡単に外せます。たまたまその時は、スイッチを蹴るカチャン!という音に振り返った私が、子供を抱き上げたので何事もありませんでしたが、万が一にも火が着いていれば大火傷です。後からぞっとしました。コンロは毎日何回も使うもので、たまにはロックし忘れたり、また子供が外したりします。我が家は、台所の入口にゲートを付けました。また、今後ともきをつけたいと思います。
女性
30代
1107-03
子どもが一歳半くらいのとき、保育園の遊具に歯をぶつけ、乳歯が抜けてしまいました。幸いかかりつけ歯科医がすぐに診て、歯を埋め戻してくださり、今は他の歯と変わりなく噛むことにも支障ありません。永久歯になるまで経過観察ですが、保育園で保育士さんたちが迅速に病院に運んでくださったことが幸いしました。親が一人で見ていたときなら抜けた歯の再生が見込める30分以内に受診できたかどうか自信がないです。 今はこのまま歯が育つことを願うばかりです。
   
   
1107-04
うちでは1歳2ヶ月の息子にマグでお茶など飲ませています。 最近、1人で飲めるからとお茶を渡してほんの少し目を離したら「オェッ」という声がしたので慌てて見てみると、マグのストローに被せる小さい部品が口の中に入っていてヒヤリとしました。 どのように部品が外れたかはわからないのですが、1歳になって歯も生えて手先も器用になってきているので取れてしまったみたいです。 本当に油断できないなぁと思いました。
女性
30代
1107-05
アデノウイルスで保育園でゼロ歳9ヶ月の息子がまずは結膜炎になり、その後主人が咽頭結膜熱になり、最後に私母親に、流行性角結膜炎右目だけに伝染しました。家族でもタオル衣類の共用は避け、洗濯を分けて手洗い殺菌をしました。保育園からもらいましたが、保育園に返さないように苦笑しました。仕事をかなり休んだので、リスクがあるので大人は注意が必要です。
女性
40代
1107-06
プラスチック性の編み目状に穴が沢山空いているカゴをオモチャ入れに使用していました。 大きさがちょうどよく、11か月のわが子は、カゴに入って遊んでいましたが、急に泣き叫びました。ひっくり返ったわけでもなく一体どうしたのかと、あわてて様子をみに。 指をカゴの編み目に挟み怪我をしていました。 幸い大事には至らなかったですが、赤ちゃんの指は小さく細いもの。 想像しない場所に挟んだりするものだと実感。 改めてオモチャなどの点検が大事だと感じました。
女性
30代
1107-07
保育園で目撃しましたが、ある親御さんが、自転車に子供さんを乗っけたまま、一瞬でも目を離した隙に、自転車が転倒して、子供さんが頭の側面を打ちました。また、私のマンションの敷地内ですが、母親同士が話を熱中しているあまり、子供がどこかへいってしまい、捜している光景がありました。また、よく歩道に乗り上げて駐車場に向かう原付を見かけますが、原付はハンドルでエンジンがかかるので、きちんとエンジンを切って、歩道に乗り上げてほしい。ベビーカーを引いたら大怪我だし、子供が引かれたら大変です。
男性
30代
1107-08
雨の日に、お友達が振り回した傘が長女の顔に当たり、腫れてしまいました。 目のすぐ下の頬骨でしたが、もし目に当たっていたら…と思うと怖かったです。 長女も同じ様に傘を振り回すことがあるので、やめさせないといけないと実感しました。
女性
20代
1107-09
危ない、わけではないのですが、父親が鼻炎の時、いつもティッシュを丸めて鼻に詰めていました。息子が2才くらいの時真似して鼻に詰めていたのですが、気にしていませんでした。 1週間ほどたった頃か、何か膿のような臭い匂いがどこからか… どこを匂っても正体がわからず… 何日か…最初は耳かと思いましたがキレイなので、全身の匂いをかいでみると 顔が臭いことが判明。 鼻の中が鼻血が固まったようになっていたので、とりあえず耳鼻科に連れて行くと、なんと鼻から腐ったスポンジが出てきました… 父親の真似をしてもティッシュをうまく鼻に詰められなかったようで、スポンジを小さくちぎって鼻に詰めたようでした。 しばらくの間気づかなかったので腐ってしまったようです… とにかく臭かったです。大人の真似をしたがる年頃は危ないと聞きますが(耳掻き等)、鼻にティッシュは危ないと思わなかったので、出てきた時は、かなりびっくりしました。
女性
30代
1107-10
一歳の男の子です。 暑いので編み戸にしていました。ちょっと目を離したすきに編み戸によっかかり転落。下はコンクリートでした。 怪我の状態をみてみると大きな怪我はなく、口の中を切り、頬が腫れているだけでした。 冷やしてなおりましたが、転落したそばには大きな石があり今考えると、ぞっとします。 少しの油断が大きな事故になるので、目をはなさないように心がけています。
女性
20代
1107-11
一才の子とトラックに、乗っていました。トイレに自分だけ行き、旦那と子供は車にいて、私がトイレから戻ってきて、トラックのドアを開けた瞬間、落ちてしまいました。ドアを開ける際には見てから開けようと、思いました。
女性
20代
1107-12
2歳3ヵ月の娘の先日の出来事です。おとなしく遊んでいるなと思い、私も気にはしていたものの、しばらく娘の側を離れていました。たまに『ママ!!』と呼ばれたので、その時に『なぁに!!』と娘を見つつ用事をしていました。 私はシールか何かで遊んでいると思い安心していたのもつかの間…娘が私の側に来た時に仰天、口に加えていたのはまちばりだったのです。あわてて娘からまちばりをとりあげ、本数を数えました。 飲み込んだりしていないか、何処かに刺さっていないか必死にあるべき本数を探しました。幸い全てのまちばりはありましたが、考えれば考えるほど恐くなります。
女性
40代
1107-13
2歳になる息子はコップなどで飲む時に淵を噛む癖があります。先日、田舎に帰った時、何気なくグラスでお水を飲んだら、突然、グラスが割れて口を少し切ってしまいました。幸い、破片は大きく割れたので、誤飲はなかったのですが、家族みんなで慌てました。今まで自宅で飲ませても普通に飲んでたので、特に気にせずあげてしまったけど、これからストローを使うなど、注意しながらあげていきたいと思います。
女性
20代
1107-14
息子が7~8ヵ月の頃でしょうか、慣れ初めた歩行器に息子を乗せ、私は早めの夕飯準備の為に台所に立ちました。メニューも決まり、葱が必要なので庭に取りに行く事にしました。勝手口を降り、庭の隅にある葱を見ると背後でカタンと音がしたので振り返ると、勝手口から歩行器ごと息子が綺麗な前転で落下して来たのでした。後追いも無くおとなしく遊ぶ息子だったので、まさか出てくるとは思いませんでした。段差も30cmはあり、床はセメントでしたが、真正面から落ちたので、おでこを打った程度で済みましたが、首でも打っていたら…と思うとゾッとします。次の日には勝手口に突っ張り棚で柵をして、ポールに足をかけて登らないようにダンボールもかけて対策をしました。ほんのちょっと…の油断で、息子の一生に関わる大怪我をさせるところだった、と深く反省しました。
女性
30代
1107-15
長い上り坂を車で運転していたときのことです。助手席にシートベルトをしめて乗っていた小学生の息子が、何かを取ろうとして手を伸ばしたとき、ギアにひじがかるくあたりました。その途端突然(D)ドライブから(N)ニュートラルに切り替わり、アクセルが空回りして、上り坂の途中で急に減速。運転手は、何が起こったのか一瞬わからずパニックになりました。下手にあわてて(D)に戻すと今度は急加速することになるし、危険でした。
女性
30代
1107-16
8ヶ月になる息子と実家に帰省中子供用の爪切りを持ってくるのを忘れてしまい、大人用の爪切りで爪を切ろうとして指を軽く切ってしまいました。大丈夫、とかって言う気持ちでしてしまい、大事にいたらなくて本当に良かったですが、大反省しました。
女性
30代


  御紹介する基準

 ○ お寄せいただいた体験談や工夫は、原則として原文のまま掲載しますが、個人や法人を特定できるような情報や他者を誹謗中傷する情報等が含まれる場合には、一部又は全部を御紹介できないことがあります。また、文字化け等している箇所については、適宜こちらで文字を補わせていただいております。
 ○ 御質問や、体験談や工夫以外に関する情報は、本サイトや「子ども安全メールfrom消費者庁」の運営に当たっての参考とさせていただきます。

お子様の怪我や危ない!と思った体験談などをお寄せください。


このページの先頭へ



Copyright © 2010 Consumer Affairs Agency,Government of Japan. All Rights Reserved.