皆様の体験談や工夫

より多くのかたがたと情報を共有して同様の事故の発生を防止する目的で、皆様からお寄せいただいた「お子様が怪我をしたり、危ない!と思ったりした体験談や、怪我を防ぐための工夫」(以下「体験談や工夫」という。)をご紹介しています。

御紹介する基準

「お寄せいただいた体験談や工夫(2011年10月分)」
No. 体験談や工夫 性別 年代
1110-01
転落防止のために窓の近くに台になるような物を置かないようにしていましたが二歳にもなると自分で台になるような物を持ってきてしまう事があります。窓には柵をつけていますが窓のカギも自分で開けられるようになり、ホームセンターで子供が開けられないロックを購入して付けました。
女性
30代
1110-02
私は、二歳の男の子を持つ母です。最近、動きも活発になり、なんでもやりたがる、どこでも乗りたがるので、毎日ヒヤヒヤしています。ある日、リビングの窓が半分までしかないタイプの窓で、落ちないように、三本の鉄の手摺りがついています。その手摺りを掴み、力いっぱい登るマネをしているのに気づき、叱りました。決して、窓際に踏み台を置いていた訳ではなく、自らの腕の力で登っていました。これは危ないと思いながらも対策をせずに数日過ごしていたある日、私が洗濯物を干していたときの事、ベランダからリビングの窓を見ると、二歳の息子が、出窓部分にいるではありませんか!急いで、抱き抱え、下ろしました。家はマンションで3F....。息子の身長では外の電車が見えなくて、出窓に登ると電車が見えます。電車が見たかったようです。手摺りを取る事はできません(賃貸のため)。気をつけるしかないかと毎日、気にかけています。
女性
20代
1110-03
先日、朝起きると2歳の息子の首に携帯電話の充電器のコンセントがぐるぐると巻き付いていました。携帯を目覚まし時計に使っていて、夜寝る時に枕元で充電しながら寝ていたのですが、息子は寝相が悪く寝返りしているうちに巻き付いたようです。肩幅ぐらいにゆったりと巻いた状態でしたが、それ以降は寝室では充電器を使わない事にしました。
女性
30代
1110-04
子供が1才になってからのこと。外でバーベキューをする時に、ベビーカーにイス代わりに座らせていました。ふと横を見ると、子供がベビーカーの上に立っていました。慌てて抱っこしたので、大事には致りませんでした。また座らせて様子を見ていると、何とか立てろうと体をよじらせている内にベルトが緩み、ベルトから足を抜いていました。いくらベルトをきつく締めても同じでした。お店の買物カートも同じでした。ベルトをしていても、本人がその気になれば、抜けるので、目を離さないようにしています。
女性
30代
1110-05
家から保育園まで、1歳の弟をベビーカーに乗せ、3歳の兄はベビーカーの横に掴まらせて、駅1コ分を毎日電車で通園しています。ホームと電車の隙間が25センチ位あいてて、いつも怖いなぁと思っていたのですが、なんと昨日、3歳の子が電車に乗り込む時に足を踏み外し、その隙間に落ちてしまいました。通園リュックを背負っていたのでそれがひっかかって、かろうじて下まで落ちずに顔の打撲でしたが、リュックがなかったら線路まで落ちて…と思うとぞっとします。
女性
30代
1110-06
湯舟に頭から落ちた話です。 いつもは旦那が子供(2才)を風呂に入れ、私が拭き役なのですが、帰りが遅かったので子供と一緒にお風呂に入りました。私が頭を洗っている最中、子供は洗い場に立ち、湯舟の湯を桶ですくって遊んでいたのですが、桶一杯に湯を入れて持ち上げようとしたと同時に頭から湯舟に落ちました。すぐに引き上げたので何事も無く、驚きによる大泣きで済みました。 我が家では湯は使い終わったら抜くようにしているので日中の心配はありませんが、見ていない所で同じ事が発生したら…とゾッとしました。
女性
40代
1110-07
対面押し、背面押しの切り替えができるタイプのベビーカーを使用しています。背面押しで外出したところ、前方から強風が吹いてきたので、対面押しに変えようとした際に、子ども(4ヶ月)の指を挟んでしまいました。幸い出血も少なく、指先の皮膚が少しめくれた程度で済みましたが、ひとつ間違えば、切断などの大事故につながる可能性があったのだと思うと、とても恐ろしくなりました。注意喚起のシールはありましたが、あまり意識していませんでした。これから本当に気をつけようと思います。
女性
30代
1110-08
4ヶ月の子供に、お風呂で首につけるベビー用浮き輪を使ってた時に、ヒヤリとしたことがありました。主人が子供とお風呂に入り、私が浮き輪を取り付けて、楽しそうにバタバタしているのを見ていましたが、突然、浮き輪の中に頭が落ちて、鼻の下で止まりました。鼻の穴は浮き輪で塞がれ、口はお湯の中。夫婦で見ていたので、すぐに抱き上げ浮き輪を外したので、ことなきを得ました。子供をお風呂に浮かべてる間に自分の体が洗える、と紹介されることもあるこの商品ですが、目をつぶって頭を洗っている間にこのようなことが起きたら、非常に危険だと感じています。
女性
30代
1110-09
もうすぐ6ヶ月の子供。自力でうつぶせになることはほとんどなかったのですが、ある時、仰向けにしてプレイジムで一人あそびをさせていて、目をはなしていた隙に、自力でうつぶせに。その時、少し離れたところにたまたまビニール袋が。ビニールの存在には気づいていましたが、顔からは3、40センチは離れていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、体をよじったり、手をばたばたさせている間に、顔のところまで来てしまったらしく、気づいた時には、ビニール袋に顔をうずめて、うつぶせのままもがいている真っ最中でした。まだ「はいはい」をしないからといっても、油断できないと感じました。
女性
20代


  御紹介する基準

 ○ お寄せいただいた体験談や工夫は、原則として原文のまま掲載しますが、個人や法人を特定できるような情報や他者を誹謗中傷する情報等が含まれる場合には、一部又は全部を御紹介できないことがあります。また、文字化け等している箇所については、適宜こちらで文字を補わせていただいております。
 ○ 御質問や、体験談や工夫以外に関する情報は、本サイトや「子ども安全メールfrom消費者庁」の運営に当たっての参考とさせていただきます。

お子様の怪我や危ない!と思った体験談などをお寄せください。


このページの先頭へ



Copyright © 2010 Consumer Affairs Agency,Government of Japan. All Rights Reserved.