幼児視野体験メガネとチャイルドマウス
内   容

子どもの安全を守るために

京(みやこ)あんしんこども館では、保護者などが子どもの視野を体験することで、子どもに、どのように危険を知らせたらよいかがわかる「幼児視野体験メガネ」を提供しています。視野のせまい幼児の世界を体験してみましょう。また、子どもの誤飲や窒息を予防できる「チャイルドマウス」を提供しています。直径32mmは、1~2歳の子どもの口の大きさと言われていることから、チャイルドマウスを通る大きさのものは、誤飲や窒息事故を起こすおそれがあります。身の回りのものを入れて、ためしてみましょう。
(A4両面1枚)
作ってみよう!

事故防止に役立つ体験・教材・資料トップページへ  このページの先頭へ




指はさみ防止グッズ
内   容

手づくり安全グッズ

東京都豊島区池袋保健所では、家にある身近なものを使って簡単に作れる、「手作り安全グッズ」の作り方を紹介しています。ラップのしんや牛乳パックを使って、ドアの指はさみ防止グッズや、サッシ・引き戸の指はさみ防止グッズなどを、簡単に作ることができますので、家庭などで作成してみて下さい。
(A3片面 1枚)
作ってみよう!

事故防止に役立つ体験・教材・資料トップページへ  このページの先頭へ



Copyright © 2010 Consumer Affairs Agency,Government of Japan. All Rights Reserved.