「震災に関連する悪質商法110番」の開設について

平成23年4月11日

消費者庁

(独)国民生活センター

東日本大震災により、消費生活センター等が被害を受け、相談を実施できない地域もあることから、こうした地域をバックアップするため、3月27日(日)より独立行政法人国民生活センターに「震災に関連する悪質商法110番」を開設いたしました。

4月11日(月)より、茨城県を新たに対象地域として追加いたしましたので、お知らせいたします。

  • 電話番号

    0120-214-888

  • 窓口開設日時
    土日祝日も含め毎日10時~16時
  • 苦情相談の対象
    震災に関連した消費者トラブル
  • 対象地域
    岩手県、宮城県、福島県、茨城県

    ※今回の震災で県外に避難されている方も対象となります。

  • 対応

    苦情相談内容は速やかに消費者庁に集約し、分析の上、消費者への情報提供や注意喚起に活用する。また、消費者庁から被災者生活支援特別対策本部に必要な情報を提供することとする。

【問い合わせ先】

消費者庁地方協力課

 電話:03-3507-9174

国民生活センター相談部

 電話:03-3443-8359

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