消費者教育・地方協力課 消費者教育や消費生活センターの設置・拡充など、地方の取組みを支援しています

見守りの担い手向け映像教材

高めよう!「見守り力」
~高齢者・障害者の消費者被害を防ぐために~
(平成25年度製作/平成27年度応用編チャプター3改定(消費者ホットライン「188」案内))

1.概要

高齢者や障害者の消費者被害の未然防止や、早期発見のためには、地域社会全体で見守り、支援することが求められています。この教材では多様な人物(事業者、近所の人、民生委員、ヘルパー、ケアマネージャー、消費生活相談員等)が登場し、各々の役割りが示されております。

<概要リーフレット>

日本語字幕の無いものと入ったものを選べます。 <字幕なし>  

2.内容

~こちらは字幕ありのページです。~

□全 編 一 括(約40分)      
□基 礎 編(約26分)      
  □エピソード1(約6分)
  小さな気づきが第一歩
  故郷の母が消費者被害にあっている?!
     
  □エピソード2(約7分)
  「気付き」を「つなぐ」
  母は見守りのおかげで、被害が回復できた!
     
  □エピソード3(約8分)
  「声かけ」は小さな勇気から
  勇気を出して声をかけ、被害が防げた!
     
  □エピソード4(約5分)
  みんな消費者、みんなで見守ろう
  知的障害者・発達障害者の場合
     
□応 用 編(約14分)      
  □1高齢者・障害者の消費者トラブルの現状と特徴(約4分)      
  □2 高齢者・障害者の消費者被害と見守り(約7分)      
  □3消費者センターの役割(約3分)      

※政府インターネットテレビからも同内容をご覧いただけます。
  スマートフォンやiPhone等の方はこちらでご覧下さい。
  (「動画再生プレーヤーがインストールされていません。」というメッセージが出ることがありますが、「再生」 をタッチすると、正常に再生できます。)

  □基礎編

  □応用編



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