【概要】平成27年版消費者白書

第1部 消費者行動・意識と消費者問題の現状

第1章 【特集】グローバル化の進展と消費者問題

第3節 グローバル化が進展する下での取組

越境消費者センター(CCJ)が
海外事業者との取引でトラブルに遭った消費者の支援を実施
  • 越境消費者センター(CCJ)は、インターネット通販等の、海外事業者との取引でトラブルに遭った消費者のための相談窓口。
  • 海外の消費者相談機関と連携し、日本の消費者と海外の事業者のトラブル解決を支援。
  • CCJは2015年度から、国民生活センターにおいて運営。より高度な消費生活相談に対応するための知見・ノウハウの蓄積や全国の消費生活センター等との連携の強化、国民生活センターの情報発信力やノウハウを活用した、より効果的な消費者への啓発・注意喚起等が期待される。

図表1-3-1 越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み

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