平成26年版消費者白書

第2部 消費者政策の実施状況

第1章 消費者の権利の尊重と消費者の自立の支援

第4節 消費者の意見の消費者政策への反映と透明性の確保

( 1 )生活者・消費者を代表する審議会委員の選任

今後の関係府省等における審議会委員の選任に資するため、全国の消費者団体数、会員数、団体の性格、設立年代、関心事項、活動状況等を取りまとめた「消費者団体名簿」を消費者庁ウェブサイトで公表しており、また同庁では、各府省において消費者団体関係者から委員等の選任を検討する必要がある場合等に、消費者団体と同庁の情報・意見交換システムを活用出来るよう協力しています。

( 2 ) 消費者からの情報・相談受付体制の整備

消費者庁を始めとする関係府省等では、消費者からの情報・相談を受け付ける体制をそれぞれ整備しており、国民からの情報・相談等に適切な対応を行っています。主な相談等窓口と2013年度の実績は別表54)のとおりです。

また、消費者庁では、全国の消費生活センター等の相談窓口の相談員からの同庁の所管法令に関する法令解釈照会や改善提案等を受け付ける専用窓口として、「相談員の窓」を2012年4月1日に設置しており、常時対応しています。


54)

巻末【別表】を参照。

ページ上部へ


消費者庁 携帯サイト
携帯サイトQRコード