文字サイズ
標準
メニュー

行事案内

ご注意ください! 高齢者を狙った消費者トラブルが増えています。

政府広報では高齢者の振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺などの消費者トラブル未然防止のため、消費者庁、警察庁、金融庁及び内閣府と連携して「未然奉行」による 「高齢者の消費者トラブル未然防止」啓発キャンペーンを展開しています。

家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!

高齢者を狙ってお金をだましとる、悪質な手口とその対処法の紹介、各種広告物、啓発ツール等が紹介されています。

「高齢者の消費者トラブル未然防止」啓発キャンペーンPRイベント

平成26年度は、俳優の松平健さん、全国の家族の代表として鈴木福くん・夢ちゃん兄妹をイメージキャラクターとして起用し、PRイベント等に参加していただきました。

(平成26年10月1日更新)

車座ふるさとトーク

現場の方々と少人数で車座の対話を行い、生の声をつぶさに聞いて、政策にいかすとともに、重要政策について説明する「車座ふるさとトーク」を開催しています。

子ども霞が関見学デー

「子ども霞が関見学デー」は、国にどのような役所があり、それぞれどのような仕事をしているかをご紹介し、世のなかの仕組みを知ってもらうために始まった取組みです。

平成28年度「子ども霞が関見学デー」 ※平成28年度は終了しました。

消費者庁では、7月27日(水)・28日(木)に「子ども霞が関見学デー」を実施しました。小・中学生を対象に、「新しい洗濯表示を覚えよう!」「何ができるか考えよう!~食品と放射性物質、暮らしの安全」、(独)国民生活センターのご協力による「遊ぶ・学ぶ・身近な危険」といった、賢い消費者になるための参加型プログラムをご用意しました。
また、子どもを事故から守る!プロジェクトのシンボルキャラクター「アブナイカモ」が登場したり、スタンプや資料展示もあります。

(平成28年9月8日更新)

注目コンテンツ

消費者の方

行政・消費生活相談員の方

事業者の方