文字サイズ
標準
メニュー

公益通報

「公益通報」に関する消費者庁窓口について

【前提】消費者からの通報窓口と制度の御問合先

公益通報者保護法に基づく「公益通報」とは

  • 御自分の勤務先などの労務提供先で、不正(対象となる法律に違反する犯罪行為又は最終的に刑罰につながる行為)が行われている(又は行われようとしている)ことを通報することです。
  • 当窓口では、消費者庁が所管する法令の違反に関する通報であれば、公益通報者保護法に基づく「公益通報」に該当しない通報(退職者による通報など)も受け付けています。
    この場合は、一般的な情報提供となることがありますので、あらかじめ御了承ください。
  • 「公益通報者保護法」の詳細については、次のリンクを御参照ください。

  • (参考)消費者庁における外部の労働者からの通報等への対応手続に関する訓令[PDF:306KB]

通報対象

  • 消費者庁に対する通報対象は、消費者庁が所管している法令(消費者庁が事業者等に対して処分又は勧告等の権限を有するもの)の違反行為及び違反の疑いのある行為に該当するものです。
  • 債務不履行等の契約違反、不法行為などの民事上の争いは該当しません。
  • 消費者庁が所管しない法令の違反については、他の行政機関等の公益通報担当窓口などを御案内します。
  • 通報先が分からないときは、「公益通報の通報先・相談先 行政機関検索」を御利用ください。

消費者庁が所管する主な法令

公益通報に必要な情報

  • 通報に適切に対処するため必要となりますので、できる限り次の1~5の事項を明らかにしていただきますようお願いいたします。
    1. 通報者の氏名
    2. 通報者の連絡先
    3. 法令違反をしている勤務先(会社等の名称、住所等)
    4. 法令に違反している行為(又は法令に違反しようとしている行為)、どの法令の違反が疑われるか
    5. 法令違反行為を客観的に証明できる資料

公益通報の方法

  1. インターネット
    公益通報入力フォームへ(入力内容を御確認の上、送信してください。)
  2. 郵送(公益通報に必要な内容を御記入の上、次の宛先にお送りください。)
    〒100-8958
    東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館7階
    消費者庁(総務課)公益通報窓口宛
  3. 電話(前記「公益通報に必要な情報」の1~5の情報を御用意の上、御連絡ください。)
    電話:03(3507)8800(代表)「公益通報窓口」を御指定ください。
    平日:9:30~12:00、13:00~18:00
    • 通報いただきました情報は、法令違反等の調査のために利用させていただくことがあります。
      また、内容に応じて庁内の担当課に回付させていただく場合がありますが、通報者の秘密の保持、個人情報の管理につきましては、責任を持って対応いたします。

注目コンテンツ

消費者の方

行政・消費生活相談員の方

事業者の方