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消費者庁Weekly第321号
平成29年9月26日配信(平成29年9月16日~平成29年9月22日発信分)

消費者庁では、地方自治体の消費者行政担当のみなさまに定期的に情報発信をしています。


PICK-UP



  • 消費者団体訴訟制度シンポジウムの開催【10月31日】(9月20日)

平成28年10月、消費者裁判手続特例法が施行され、消費者団体が不当な事業者に対して、消費者被害の集団的な回復を求めることができる制度が始まりました。
制度開始から1年を迎えるにあたりシンポジウムを開催します。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litigation_system/symposium/symposium_2017_0001.html

  • とくしま消費者志向経営推進キックオフシンポジウムの開催【10月13日】(9月22日)

消費者が、安心して安全で豊かな生活を送るためには、我が国の多くの企業に消費者志向経営に取り組んでいただくことが有意義です。このため、消費者庁は、事業者団体、消費者団体と連携し、平成28年10月に消費者志向経営推進組織を立ち上げて、消費者志向経営の推進を図るための全国的な活動を展開しています。
消費者庁と徳島県は連携し、中小企業も含めて消費者志向経営を推進していくこととしており、今回、地方で初となる「とくしま消費者志向経営推進組織」を設立するとともに、キックオフシンポジウムを開催します。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/future/project/project_002/

  • 平成28年(2016年)熊本地震関連情報

消費者庁、国民生活センター、首相官邸からの情報を掲載しています。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/earthquake20160414/


新着情報



  • 事故情報・注意喚起のお知らせ

【消費生活用製品安全法】

【消費者安全法】

【注意喚起】

  • セミナー開催告知など
  • HPへの資料などの掲載
  • その他


定期更新(週1~3回更新)




◇国民生活センターからのお知らせ◇




  • Weekly えんど

消費者庁には、いろいろな資格や経歴を持っている方々がいる。消費者行政に携わっている皆様にもれず、かくいう私も消費生活アドバイザーを一応持っている▼なにかと理由をつけて活動していない私だが、先日、更新講座を受講した。新しい情報を吸収すると、モチベーションが上がるものだ▼「秋深き 隣は何を する人ぞ」。私は、学びの秋にしようか。(E.K)

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