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消費者庁Weekly第316号
平成29年8月22日配信(平成29年8月5日~平成29年8月18日発信分)

消費者庁では、地方自治体の消費者行政担当のみなさまに定期的に情報発信をしています。


PICK-UP



  • 消費者安全調査委員会の動き第52号(8月18日)

消費者安全調査委員会では、「ハンドル形電動車椅子を使用中の事故」事案のフォローアップとして、経済産業省、厚生労働省、国土交通省及び消費者庁から調査委員会の意見具申に対する各省庁の取組状況について報告をいただき、委員との意見交換を行いました。 また、新たな調査案件として、「シャッター動作時の事故」事案の調査・分析を行うことを決めました。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/170724ugoki_all.pdf

  • 平成29年8月物価モニター調査結果(速報)(8月16日)

物価モニター調査は、今年度も時事に合った質問を加え、調査結果をタイムリーに公表しております。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/price_measures/pdf/price_measures_170816_0002.pdf

  • 平成28年(2016年)熊本地震関連情報

消費者庁、国民生活センター、首相官邸からの情報を掲載しています。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/earthquake20160414/


新着情報



  • 事故情報・注意喚起のお知らせ

【消費生活用製品安全法】

【消費者安全法】

【注意喚起】

  • セミナー開催告知など
  • HPへの資料などの掲載
  • その他


定期更新(週1~3回更新)




◇消費者関連団体等からのお知らせ◇

  • 公益社団法人消費者関連専門会議(ACAP)主催による「第3回ACAP消費者志向活動表彰」の候補推薦を募集しています(消費者庁、一般社団法人日本経済団体連合会後援)。
    詳細は下記をご覧ください。
    http://www.acap.or.jp/shohishashikokeiei/acapsho/boshu_2017
  • 公益社団法人消費者関連専門会議(ACAP)主催による第33回2017年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」を募集しています(消費者庁後援)。
    詳細は下記をご覧ください。
    http://www.acap.or.jp/kyoikukikan/2017teigenboshu.html
  • 公益社団法人消費者関連専門会議(ACAP)主催による第33回2017年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」中学生を対象とした「消費生活に関する作文コンクール」を募集しています(消費者庁後援)。
    詳細は下記をご覧ください。
    http://www.acap.or.jp/kyoikukikan/2017teigen_school_boshu.html


◇国民生活センターからのお知らせ◇




  • Weekly えんど

お盆に高校の恩師を囲んで、プチ同窓会をした。前回、先生のご挨拶が思いのほか長く、出された食事の多くに手を付けられなかった。このため、今回はまず乾杯、その後歓談(食事)し、メイン料理が出たところで先生のご挨拶をいただく運びとした▼乾杯後、30分ほど経った頃、先生へマイクをお渡しした。「前回、食事が残ってしまったし、話はしたので、今日はみなさんゆっくり味わいましょう」と一言。やっぱり先生は上手だ▼先生のおかげでしっかり食事ができたが、今回は食事の量が多く、またも残してしまった。歳を重ねると若い頃のようには食べられないものだ。食品ロスを防ぐため、お店と調整をすることが引き継ぎ事項になった。(E.K)

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