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消費者庁Weekly第313号
平成29年7月25日配信(平成29年7月15日~平成29年7月21日発信分)

消費者庁では、地方自治体の消費者行政担当のみなさまに定期的に情報発信をしています。


PICK-UP



  • 刈払機(草刈機)の使用中の事故にご注意ください!(7月20日)

草刈り中、刈払機の刈刃による手足の切断などの事故情報が140件寄せられています。鋭利な刃が高速回転するため、接触によるケガの他、石などが飛散することもあります。防振手袋や保護メガネなどを必ず装着し、注意事項を守りましょう。
詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/consumer_safety_release_170720_0001.pdf

  • 「第二期消費者教育推進会議取りまとめ-消費者市民社会の形成に向け自覚し行動する消費者へ-」(7月21日)

第二期推進会議は、平成27年7月から平成29年5月まで通算10回開催し、基本方針の見直しに向けた論点整理と社会情勢等の変化に対応した課題について議論を行いました。
社会情勢等の変化に対応した課題についての議論においては、主に、学校における消費者教育の充実方策、若年者への消費者教育(成年年齢引下げに向けた環境整備)の充実、消費者市民社会の形成への参画の重要性の理解促進について検討し、活動の成果を中心に取りまとめました。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/policies/council/cepc/meeting_materials_2/

  • 平成28年(2016年)熊本地震関連情報

消費者庁、国民生活センター、首相官邸からの情報を掲載しています。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/earthquake20160414/


新着情報



  • 事故情報・注意喚起のお知らせ

【消費生活用製品安全法】

【消費者安全法】

【注意喚起】

  • 措置命令・業務停止命令など

【景品表示法】

  • セミナー開催告知など
  • HPへの資料などの掲載
  • その他


定期更新(週1~3回更新)




◇国民生活センターからのお知らせ◇




  • Weekly えんど

「今、忙しい?」。私のメッセンジャーアプリに、友人からメッセージが入っていた▼返信した友人たちによると、返信すると男性の口調でお金を無心してきたらしい。そもそも女性なのでおかしいと思った人たちが、本人に電話確認したところ、乗っ取りが判明。彼女は一日がかりで修復対応に追われたという▼この手口、どうやら最近流行っているそうだ。本人だと思ってやりとりしているメッセージが、途中から「あれっ、変!」と思ったら、それは乗っ取られているかもしれない・・・。電話など別の手段で本人に知らせよう。(E.K)

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