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消費者庁Weekly第276号
平成28年10月25日配信(平成28年10月15日~10月21日発信分)

消費者庁では、地方自治体の消費者行政担当のみなさまに定期的に情報発信をしています。


PICK-UP



  • 消費者契約法の一部を改正する法律(平成28年法律第61号)の一問一答(10月20日)

平成29年6月3日施行の消費者契約法改正法について、よくあるご質問とそれに対する回答を公表いたしましたので、ご活用ください。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contract_act/consumer_contract_amend.html

  • 平成28年10月物価モニター調査結果(速報)(10月19日)

10月物価モニター調査では、日頃買い物をしている圏内の店舗で、特売の価格等につき、昨年度の同時期と比較して変化したと感じるものを聞いたところ、「特売価格が上昇した商品が多い」という回答の割合が44.1%と「特売価格が下落した商品が多い」という回答の割合(5.6%)に比べ高かった。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/price_measures/pdf/bukka_chousa_kekka_161019.pdf

  • 平成28年(2016年)熊本地震関連情報(10月20日更新)

消費者庁、国民生活センター、首相官邸からの情報を掲載しています。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/earthquake20160414/
このほか、消費者庁 Twitter、消費者庁 Facebookでも情報提供を行っています。


新着情報



  • 事故情報・注意喚起のお知らせ

【消費生活用製品安全法】

【消費者安全法】

【注意喚起】

  • HPへの資料などの掲載
  • セミナー開催告知など
  • その他


定期更新(週1~3回更新)




◇国民生活センターからのお知らせ◇




  • Weekly えんど

芸術の秋、ある演劇を観に行ったときのこと。内容は芝居の出演者、脚本家、舞台を支える裏方などが織りなす物語をそれぞれの視点で演じる展開だ。ところが、芝居を見ていると、裏方を演じる人にばかり目が行ってしまうのに気が付く。職業病とはいわぬまでも広報室の業務と共通しているからだろうか▼広報業務はさまざまで、そのひとつが、6年来続けている消費者庁Weeklyである。消費者庁が前週公表した会議資料や報道発表を、消費者行政の現場の皆様のお役に立つようまとめているつもりだが、今一つ反応が少ない。今春にはTwitterに続き  Facebookでも配信を始め、消費者庁からの広報手段を広げているが、十分かどうか、裏方を叱咤激励する意味からも、ぜひ現場の皆様のご意見を聞かせていただければ幸いである。(E.K)
ご意見・ご感想はこちらへ:g.caainfo@caa.go.jp
消費者庁Twitter・Facebookはこちらから:http://www.caa.go.jp/info/homepage/socialmedia_guideline.html

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