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※写真につき肖像権・パブリシティ権など

平成28年版消費者白書

平成28年10月14日更新

種類 番号 タイトル
49 図表   静岡県内の消費者生活センター設置状況
50 図表   課題と対応方針、賀茂広域消費生活センターの概要、
賀茂広域消費生活センターにおける市町と県の役割等
52 写真   かすや中南部広域消費生活センター
54 写真   団体会員が事務局を行うイベントの様子
54 図表   取組内容、消費者教育に関する活動(例)
55 図表   町内自治会に配布した回覧板
55 図表   ちばし消費者応援団シンボルマーク
56 写真   授業風景 ロールプレイングで問題点を学ぶ
57 図表   不当表示の広告調査
57 写真   注意すべきだと思うところを付箋に書いてチェック
59 写真   「消費者教育コーディネート人材養成公開講座~地域連携による見守りネットワークづくり~」の様子
59 図表   ウェブ会議システム、掲示板、カレンダー共有、チャット、資料共有等
60 図表   広島県内消費生活相談窓口支援ICT事業 イメージ図
60 写真   ウェブ会議システムで県の弁護士相談を受ける様子
61 図表   利用者の声
61 図表   兵庫県の特別支援学校在籍者数の推移
62 写真   特別支援学校での消費者教育の実施
63 写真   30・10運動
64 写真   園児を対象とした参加型環境教育
64 画像   みんなでおいしくいただきます!
82 図表 2-1-21 金額階層別日常の主な決済手段
104~105 画像・写真 コラム5 第10回食育推進全国大会で食品ロス問題を考える
109~110 画像・写真 コラム6 水産物の風評被害払拭に向けた取組
135 図表 3-1-29 消費者被害・トラブル
137 図表 3-2-2 ドクターメール箱の仕組み
144 図表 3-2-12 事故のきっかけと年齢の特徴
145 写真 3-2-13 水で膨らむ樹脂ボールの市販品(イメージ)
145 写真 3-2-14 模擬液に浸漬させたときの膨らむ様子
150 写真 コラム8 「子どもを事故から守る!プロジェクト」シンボリキャラクター「アブナイカモ」活動記録
155 図表 解説 アフィリエイトとドロップシッピングの仕組み
157 図表 解説 光回線サービスの卸売りとは
170 画像 4-2-1 「SAFETY BUS」(セーフティバス)マーク
174 図表・画像 コラム9 エスカレーターの安全な乗り方
179~180 図表・画像 コラム10 衣類等の「洗濯表示」が変わります
190 写真 コラム11 マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使の委嘱
195 写真 コラム13 倫理的消費に関するシンポジウム「エシカル・ラボ」を開催
207 図表 4-6-4 国民生活センター越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み
209 画像   OECDグローバル・リコール・ポータルサイト、OECDグローバル製品安全ウェブサイト

平成27年版消費者白書

平成27年9月30日更新

種類 番号 タイトル
7 図表 1-1-4 取引所為替証拠金取引口座数の推移
8 図表 1-1-5 インターネットの海外通販の購入経験と購入意向
9 図表 1-1-6 今後の海外通販の利用希望(年齢層別)
10 図表 1-1-7 訪日外客数及び出国日本人数の推移
11 図表 1-1-9 訪日外国人の旅行消費額の推移
12 図表 1-1-11 外国とのつながりを感じること
12 図表 1-1-12 消費者の食の志向として国産志向を挙げる割合
13 図表 1-1-13 食料品購入時・外食時に国産品かどうかを気にかける割合
14 図表 1-1-14 輸入食品や製品の購入時における、表示等の確認についての消費者の意識
15 図表 1-1-15 外国で買い物などをしたときのトラブル経験
15 図表 1-1-16 海外通販で利用したサイトについての消費者の意識
27 写真 コラム1 外国人住民のための契約トラブル防止研修会開催
31 画像 解説 海外無登録事業者とのバイナリーオプション取引のイメージと相談事例
32 図表 1-2-17 自動売買ソフト等を購入後の海外FX取引をめぐるトラブル
42 図表 1-3-1 越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み
45 図表 1-3-4 「海外サイトでのインターネット取引」に関する相談を受け付けた経験
46 図表 1-3-5 越境消費者取引に関する相談について、解決を特に難しくしている要因
46 図表 1-3-6 越境取引の相談対応の際に相談員が紹介した機関
47 図表 1-3-7 SGマークの認定登録工場数の推移(累積)
50 写真 コラム2 外国人住民の消費者トラブル防止への取組
52 写真   国際製品安全週間ボタン電池イベント
53 画像   OECD洗濯洗剤カプセル/パケットに関する国際啓発キャンペーンポスター
55 写真   消費者政策国際シンポジウム
56 写真   ベトナム消費者保護行政への協力
57 写真 コラム3 米国FTCとの日米個人情報保護法制等をテーマとした協議
59 図表 2-1-2 GDPにおける消費支出割合の国際比較(2013年)
82 図表 2-2-3 消費者が企業を評価する際の情報源
114 写真 コラム5 聴覚障害者からの相談への対応
126 図表 3-1-29 消費者被害・トラブル額
128 図表 3-2-2 ドクターメール箱の仕組み
135 図表 3-2-13 首浮き輪の使用例(イメージ)
135 図表 3-2-14 ボタン電池の形状と大きさ
136 図表 3-2-15 ボタン電池を飲み込んだ1歳児のレントゲン写真
136 図表 3-2-16 ボタン電池を誤飲した1歳児の食道の内視鏡写真
137 図表 3-2-17 代表的な洗濯用パック型液体洗剤
145 画像 解説 遠隔操作によるプロバイダ変更の仕組み
147 図表 3-3-6 スマートフォンに表示される請求画面(イメージ例)
148 図表 3-3-7① プリペイドカードの販売イメージ
148 図表 3-3-7② プリペイドカードを悪用した手口の仕組み
149 図表 3-3-7③ 電子ギフト券の送付イメージ
150 画像 解説 プリペイドカードの類型
157 画像・写真 コラム6 「家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!」
※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する
写真・動画・データ等」を御参照ください。
158 図表 コラム7 通話録音装置による高齢消費者の被害防止
185 写真 コラム9 マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使の委嘱
188 写真 コラム10 「子どもを事故から守る!プロジェクト」
196 写真 事例 「車座ふるさとトーク」
203-204 写真 コラム11 「Web会議システム」の導入で、地域の相談員に弁護士が直接アドバイス
205-206 図表・写真 コラム12 オール但馬で消費者の利益を守っています!
207 写真   消費者団体等との連携
208 写真   消費者月間における教育・啓発
210 図表 4-3-12 地域における見守りネットワークの事例(静岡市)
212 写真 コラム13 地域での消費者活動に取り組む、くらしのサポーターと消費生活コーディネーター
260 写真   多様な主体との連携による消費者教育の推進

平成26年版消費者白書

平成26年11月6日更新

種類 番号 タイトル
14 文章・写真 コラム2 メニュー表示問題の教訓と課題
20 図表 1-2-1 消費生活センター等への「アクリフーズ」の「冷凍調理食品」に関する相談は、㈱アクリフーズコールセンターの改善とともに減少
26 写真   消費者とのリスクコミュニケーション(意見交換会等)
28 文章・写真 コラム3 東北未来がんばっぺ大使の活動
33 図表 1-3-1 家庭から出される生ごみの内訳(京都市の調査結果)
33 図表 1-3-2 廃棄された手付かず食品の賞味期限の内訳(京都市の調査結果)
36 図表 1-3-6 関係府省庁が連携して「食品ロス削減国民運動」を展開
37 図表 1-3-7 食品ロス削減に関する意見交換会の取りまとめ概要
57 図表 2-2-6 電気通信サービスの勧誘の仕組み(例)
58 図表 2-2-7 電気通信サービスの勧誘事業者が行うセット販売と契約先(例)
67 図表 2-2-22 過去3年のインターネットでの海外通販の購入経験は1割強、トラブル経験はそのうちの約1割
91 文章・写真 コラム4 インターネットへの依存症問題
108 文章・写真 コラム5 ビッグデータと消費者保護
111 図表 3-1-2 先進国では消費支出は経済全体の5割超
113 図表 3-1-5 着実に進展する人口の高齢化
140~141 写真・画像 コラム7 お・し・だ・そう!高齢者詐欺!
※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する
写真・動画・データ等」を御参照ください。
151 図表 4-1-33 消費者被害・トラブルに関する商品・サービス等への支出総額(2013年)
159~160 写真 コラム8 2013年度 子どもを事故から守る!プロジェクト
176 図表 4-3-13 大学生等の「投資用DVD」に関するトラブルの典型例
187 文章・写真 コラム10 消費者裁判手続特例法の施行に向けて
194 文章・写真 コラム11 地域との連携を中核に据えた政策展開を
211 画像 コラム13 高齢者・障害者の消費者被害防止のための見守りの担い手向け視聴覚教材「高めよう! 見守り力」
215 写真   (消費者教育の実践事例)
エコチケット(環境通貨)を使った循環型エコ活動
216 写真   (消費生活センターの消費者教育の拠点化例)
神戸消費者教育センター
219 写真   (先駆的プログラムによる事業)熊本県長洲町、玉東町
228 写真 コラム14 ベトナムにおける「消費者保護行政強化プロジェクト」への協力
280 写真   消費者教育フェスタ

平成25年版消費者白書

平成26年11月6日更新

種類 番号 タイトル
5 図表 1-1-2 先進国では消費支出は経済全体の5割超
8 図表 1-1-6 着実に進展する人口の高齢化
20 図表 1-2-9 3/4以上の消費者が仕事以外でインターネットを利用した
20 図表 1-2-10 インターネット上の取引で7割弱がクレジットカード決済を利用
24 図表 2-1-1 高齢化は今後ますます進行していく
36 図表 2-2-5 介護ベッドの手すりによる死亡・重傷事故の状況
37 図表 2-2-6 家庭内事故の危害の程度は高齢になるほど重症化する傾向
38 図表 2-2-7 家庭内事故のきっかけで多いのは「転落」、「転倒」
52~53 文章・図表 コラム1 高齢者の消費者被害
60 画像 コラム2 「劇場型勧誘」とは
64 画像   未然奉行ポスター
※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する
写真・動画・データ等」を御参照ください。
65 画像   メールマガジン「見守り新鮮情報」
92 写真 コラム5 子どもの事故対策
110~111 画像 コラム8 貴金属等を無理やり買い取られた事例
117~118 文章 コラム9 福島県における農林水産物の風評対策について
132~133 文章 コラム10 便利になった機械と危険
141~142 文章 コラム12 消費者教育の推進
144 写真   リスクコミュニケーション
195 写真   消費者教育フェスタ

平成25年版消費者白書P.52に掲載されている「子どもを事故から守る!プロジェクト」シンボルキャラクター「アブナイカモ」のイラスト及びテーマソングは、公的信頼性確保等の理由から、使用を希望される場合には、消費者庁へ使用目的及びその意匠の遵守を確認できる届出をお願いしています。詳細はリンク先のページを御参照ください。

消費者問題及び消費者政策に関する報告(2009~2011年度)

平成26年11月6日更新

種類 番号 タイトル
15 図表 1-1-1-4 着実に進展する人口の高齢化
15 図表 1-1-1-5 国際的にみても高い日本の高齢化率
17 図表 1-1-1-8 世界の輸出総額は大きく増加
81 図表 2-1-3-2 製品分野別の裁判外紛争処理機関
121 図表 2-2-3-6 表示が義務付けられている遺伝子組換え食品
151 図表 2-3-1-6 消費生活相談に関する3つの資格
160 図表 2-3-2-4 地方消費者行政活性化基金の効果

ハンドブック消費者2014

平成26年11月6日更新

種類 タイトル
73 画像 食品安全委員会e-マガジン 二次元コード
74 画像 独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 二次元コード
82 画像 JAS規格
83 画像 いちごジャムの表示例
89 画像 有機JASマーク
95 画像 PSCマーク
98 画像 PS LPGマーク
99 画像 PS TGマーク
100 画像 PSEマーク
101 画像 JISマーク
126 図表 紛争処理手続の流れ
130 画像 賃貸住宅管理業者登録制度の登録業者であることを⽰すシンボルマーク
141 画像 防犯建物部品の共通標章(CPマーク)
144 写真 医療機器の分類と規制
148 画像 Sマーク
148 画像 LDマーク
150 画像 日本エステティック機構
167 図表 クーリング・オフの手続方法
173 図表 販売信用供与額
173 図表 クレジットカード発行枚数構成比の推移
174 図表 消費者信用返済負担率及び貯蓄率の推移
219 画像 BLマーク
220 画像 STマーク
220 画像 SFマーク
220 画像 液化石油ガス用ガス漏れ警報器検定合格証及び不完全燃焼警報器検定合格証
221 画像 都市ガス用ガス警報機証票
221 画像 HAPIマーク
221 画像 SGマーク
240 画像 エコマーク
241 画像 グリーンマーク
241 画像 省エネルギーラベリング制度
242 画像 統一省エネラベル
242 画像 国際エネルギースタープログラム

ハンドブック消費者2010

平成26年11月6日更新

種類 タイトル
36 画像 Sマーク
49 画像 独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 二次元コード
49 画像 独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 検索キーワード
52 画像 JAS規格
57 画像 有機JASマーク
65 画像 PSCマーク
67 画像 PS LPGマーク
68 画像 PS TGマーク
69 画像 PSEマーク
69 画像 JISマーク
87 文章 太陽光発電装置等の販売に係る消費者トラブル
90 図表 クーリング・オフの手続方法
106 図表 信用供与額総括表(推計)
107 図表 信用供与残高総括表(推計)
108 図表 新規信用供与額総括時系列列表(推計)
108 図表 新規信用供与額(推計)の推移
109 図表 消費者信用返済負担率及び貯蓄率の推移
120 図表 紛争処理手続の流れ
131 画像 防犯建物部品の共通標章(CPマーク)
154 文章 アフィリエイトやドロップシッピングに係る消費者トラブル
175 画像 エコマーク
176 画像 グリーンマーク
177 画像 省エネルギーラベリング制度
178 画像 統一省エネラベル
178 画像 省エネ型製品普及推進優良店
179 画像 国際エネルギースタープログラム
183~184 画像 チャレンジ25キャンペーン 6つのチャレンジ
184 画像 チャレンジ25 統一ロゴマーク
185 画像 チャレンジ25キャンペーンの特設サイト
200 画像 BLマーク
201 画像 STマーク
201 画像 SFマーク
201 画像 液化石油ガス用ガス漏れ警報器検定合格証及び不完全燃焼警報器検定合格証
202 画像 都市ガス用ガス警報機証票
202 画像 HAPIマーク
202 画像 SGマーク
309 図表 消費生活相談の年度別総件数の推移
309~310 図表 国民生活センターにおける情報提供例