文字サイズ
標準
メニュー

食品の検査結果や出荷制限に関する情報

出荷制限・制限解除に関する情報

食品中の放射性物質が暫定規制値を超えた食品及び基準値を超える食品については、出荷や摂取の制限が行われています。

 本日、原子力災害対策本部は、原子力災害対策特別措置法に基づき出荷制限が指示されていた以下について、出荷制限の解除を指示しました。

  • (1)福島県内の猪苗代湖及びこれに流入する河川(支流を含む。ただし、酸川及びその支流並びに酸川との合流点から上流の長瀬川を除く。)と日橋川のうち東京電力株式会社金川発電所より上流(支流を含む。)で採捕されたウグイ。
  • (2)福島県沖(※)において漁獲されたイカナゴ(稚魚を除く)。
  • (3)宮城県内の阿武隈川(支流を含む。ただし,白幡堰堤の上流を除く。)のうち、五福谷川,内川の合流地点より上流及びおよび雉子尾川の金栄橋より上流水域において採捕されたアユ(養殖により生産されたものを除く。)

食品・水道水の検査結果に関する情報

食品・水道水の検査結果(随時更新)

食品 (検査結果)

水道水 (検査結果)

厚生労働省が公表した食品中の放射性物質の検査結果に基づき、検査結果の検索が可能です。

参考

野生きのこ及び山菜に関する情報

野生きのこについて

野生きのこについては、採ることや食べることを控えていただきたい場合がありますので、モニタリング結果や各種制限等に関する情報を国や都県等のホームページでご覧いただくほか、最寄りの自治体に直接お問い合わせいただくなどしてご確認いただき、十分ご注意ください。
また、厚生労働省から地方自治体に対して放射性物質検査の強化や適切な情報提供等を行うよう依頼しています。(平成24年8月31日)

山菜について

直売所等で山菜の販売を行う際に、注意していただきたいことがまとめられています。

野生の山菜を採りに行かれる皆様の健康のために、注意していただきたいことがまとめられています。

米に関する情報

放射性物質調査について

土壌中の放射性セシウム濃度等が高い地域において、収穫前に予備調査、収穫後に本調査の二段階で調査を行います。

米の表示について

玄米・精米については原料玄米の産地の表示等が義務付けられています。