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災害関連情報

相談窓口

消費者ホットライン

  • 消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)
    • 原則、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。
      相談できる時間帯は、相談窓口により異なります。

平成30年北海道胆振東部地震関連情報

平成30年北海道胆振東部地震による被害に関連する消費者トラブルにご注意ください。

食品表示の運用について(平成30年北海道胆振東部地震)

平成30年7月豪雨関連情報

平成30年7月豪雨消費者トラブル110番(平成30年7月13日~9月12日)

「平成30年7月豪雨消費者トラブル110番」での相談受付は、平成30年9月12日までとなります。
同月13日以降は、最寄りの消費生活センター等をご案内する消費者ホットライン(188番)におかけください。

  • 電話番号:0120-7934-48<フリーダイヤル(通話料無料)>
    • 「050」から始まるIP電話からはお受けできませんので、03-5793-4110(通話料有料)で対応いたします。
  • 相談受付日時:
    10時~16時<土日祝日含む>
    対象地域:
    岐阜県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、高知県、福岡県
  • 対象地域以外の被災地域の方や被災されていない地域の方は、最寄りの消費生活センター等をご案内する消費者ホットライン(188番)におかけください(通話料有料)

平成30年7月豪雨による被害に関連する消費者トラブルにご注意ください。

食品表示の運用について(平成30年7月豪雨による被害)

大阪府北部を震源とする地震関連情報

大阪府北部を震源とする地震による被害に関連する消費者トラブルにご注意ください。

災害時の注意情報

消費者庁からの情報

国民生活センターからの情報(国民生活センターのウェブサイトへリンク)

政府広報(政府広報オンラインのウェブサイトへリンク)