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災害関連情報

相談窓口

消費者ホットライン

  • 消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)
    • 原則、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。
      相談できる時間帯は、相談窓口により異なります。

平成30年7月豪雨消費者トラブル110番

  • 電話番号:0120-7934-48<フリーダイヤル(通話料無料)>
    • 「050」から始まるIP電話からはお受けできませんので、03-5793-4110(通話料有料)で対応いたします。
  • 相談受付日時:
    平成30年7月13日(金)
    13時~16時
    平成30年7月14日(土)から
    10時~16時<土日祝日含む>
    対象地域:
    岐阜県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、高知県、福岡県
  • 対象地域以外の被災地域の方や被災されていない地域の方は、最寄りの消費生活センター等をご案内する消費者ホットライン(188番)におかけください(通話料有料)

消費者庁からの情報

国民生活センターからの情報(国民生活センターのウェブサイトへリンク)

政府広報(政府広報オンラインのウェブサイトへリンク)