■インターネット消費者トラブルに関する情報発信

●消費者庁
インターネット消費者トラブル 消費者庁が発信しているインターネット消費者トラブルに関する記事をまとめています。
インターネット消費者取引連絡会 消費者庁が定期的に開催している「インターネット消費者取引連絡会」の資料・議事録を掲載しています。
悪質な海外ウェブサイト一覧 消費者庁が確認した悪質な海外ウェブサイト一覧を公表しています。不安に感じる通販サイトがありましたら、この一覧に該当URLが掲載されていないか確認してください。
●独立行政法人国民生活センター
インターネットトラブル 国民生活センターが発信しているインターネット関係の記事がまとめられています。
各種相談の件数や傾向
インターネット・電話関連
「オンラインゲーム」、「出会い系サイト」、「インターネット通販」等に関する相談の件数や傾向がまとめられています。
相談事例と解決結果 ネット・電話 国民生活センターや消費生活センター等が消費者から受け付けた、インターネット・電話関連の相談事例が紹介されています。

■トラブルに遭ったら

全国の消費生活センター等 消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。
国民生活センターの
消費生活相談窓口
国民生活センターでは、各地の消費生活センターの相談窓口が昼休み中の時間を中心に、消費者の方からの消費生活相談を受け付けています。
国民生活センター越境消費者センター 国民生活センター越境消費者センターでは、海外ショッピング(インターネットを含む)でトラブルに遭った消費者の方からの相談を受け付けています。
もしも、トラブルに遭ったら 消費者ホットライン188まで
最寄りの消費生活センターを検索するにはこちら