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消費者政策 関係省庁等による消費者政策への取組みを促進します。


知っておこう!インターネットをめぐる消費者トラブル

消費者庁及び国民生活センターでは、手口が多様化・巧妙化しているインターネットをめぐる消費者トラブルをテーマ別に採り上げ、関係機関の協力も得ながら、注意喚起を行ってまいります。また、悪質な事案については、法令に基づき、厳正に対処してまいります。

トラブルにあったら、最寄りの消費生活センターまでご相談を!

最寄りの消費生活センターを検索(独立行政法人国民生活センターのサイトへ移動)

消費者ホットライン(0570-064-370)もご利用ください。

新着情報

2016年 7月28日
「第21回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載についてNEW!
2016年 7月12日
「第21回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2016年 4月13日
「第20回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2016年 3月31日
「第20回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2016年 2月24日
スマートフォンでの不正なアプリのインストールに注意しましょう[PDF:440KB]
2016年 2月17日
海外事業者とのインターネット通販におけるトラブルに御注意![PDF:360KB]
2016年 1月19日
「第19回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2016年 1月 6日
「第19回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2015年10月19日
「第18回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2015年10月 7日
「第18回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2015年 7月 1日
インターネットを安全に利用し、楽しむための7か条[PDF:281B]
2015年 6月29日
「第17回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2015年 6月12日
「第17回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2015年 4月 2日
「第16回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2015年 3月20日
「第16回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2015年 3月 5日
「消費者庁越境消費者センター(CCJ)」を国民生活センターに移管します[PDF:754KB]
2014年12月26日
「第15回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2014年12月16日
「第15回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2014年12月 1日
「インターネット消費者トラブル防止キャンペーンサイトを公開しました」
2014年11月26日
「インターネット消費者トラブル防止キャンペーン」を実施します。~危ない!クリック前にチェック!~[PDF:539 KB]
2014年10月 8日
「第14回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2014年 9月26日
「第14回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2014年 7月 1日
「第13回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2014年 6月19日
「第13回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2014年 3月19日
「第12回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2014年 3月 7日
「第12回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2014年 2月28日
悪質な海外ウェブサイトを公表します~海外ネット通販サイトでの模倣品・詐欺に注意~
悪質な海外ウェブサイト一覧
2013年12月26日
SIMフリー端末の通信販売を装うウェブサイト(ショップ名:香港電脳問屋)を運営する「HK Denno Trading Co.,Ltd」に関する注意喚起
2013年12月16日
「第11回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2013年12月10日
「第11回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2013年 9月27日
「第10回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2013年 9月17日
「第10回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2013年 6月13日
「第9回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2013年 6月 6日
「第9回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2013年 4月 3日
消費者が実行すべきポイント~「ソーシャルゲーム」、「口コミ(サイト)」、「サクラサイト」について~[PDF:718KB]
「インターネット取引に係る消費者トラブルの実態調査 報告書」[PDF:743 KB]
(注)本調査は、消費者庁が調査機関へ依頼して別途、事例を精査したものであり、分類等は、PIO-NETの記載とは異なります。
2013年 3月15日
「第8回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2013年 3月 6日
「第8回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2013年 2月 5日
そのネットショッピング、本当に大丈夫?~模倣品の販売が確認された海外ウェブサイトを公表します~
2012年12月14日
通信販売を装った「SIMフリースマートフォン」の勧誘に関する注意喚起
2012年12月14日
「第7回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2012年12月 5日
「第7回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2012年 8月15日
「第6回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2012年 8月 2日
「第6回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2012年 5月25日
「第5回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2012年 5月15日
「第5回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載について
2012年 3月 7日
「第4回インターネット消費者取引連絡会」の議事要旨掲載について
2012年 2月16日
「第4回インターネット消費者取引連絡会」資料掲載について
2011年12月 2日
「第3回インターネット消費者取引連絡会」資料掲載について
2011年 9月28日
「第2回インターネット消費者取引連絡会」資料掲載について
2011年 7月28日
「第1回インターネット消費者取引連絡会」資料掲載について
2011年 7月22日
「インターネット消費者取引連絡会」の立ち上げについて
2011年 6月16日
決済代行業者登録制度について~決済代行業者登録制度が7月1日から始まります!~[PDF:358KB]
2011年 4月15日
「インターネット消費者取引研究会(第8回)」議事要旨掲載について
2011年 3月11日
「インターネット消費者取引研究会」の取りまとめについて
2011年 3月10日
「インターネット消費者取引研究会(第8回)」の資料を掲載しました。
2011年 2月14日
「インターネット消費者取引研究会(第7回)」の資料を掲載しました。
2011年 1月17日
「インターネット消費者取引研究会(第6回)」の資料を掲載しました。
2010年12月10日
「インターネット消費者取引研究会(第5回)」の資料を掲載しました。
2010年11月12日
「インターネット消費者取引研究会(第4回)」の資料を掲載しました。
2010年10月15日
「インターネット消費者取引研究会(第3回)」の資料を掲載しました。
2010年 9月15日
「インターネット消費者取引研究会(第2回)」の資料を掲載しました。
2010年 8月19日
「インターネット消費者取引研究会(第1回)」の資料を掲載しました。
2010年 8月 9日
第1回インターネット消費者取引研究会の開催について掲載しました。
2010年 4月 6日
補足的な質問に対する音楽情報サイト運営事業者からの回答について掲載しました。[PDF:1.33MB]
(インターネットをめぐる消費者トラブル#4関連)
2010年 3月18日
音楽情報サイトの利用を巡る消費者相談への対応状況の照会に対する回答について掲載しました。[PDF:344KB]
(インターネットをめぐる消費者トラブル#4関連)
2010年 3月 4日
音楽情報サイト運営事業者に対する補足的な質問について掲載しました。[PDF:207KB]
(インターネットをめぐる消費者トラブル#4関連)
2010年 3月 4日
照会事項に対する音楽情報サイト運営事業者からの回答について掲載しました。[PDF:580KB]
(インターネットをめぐる消費者トラブル#4関連)
2010年 2月19日
音楽情報サイトの利用を巡る消費者相談への対応状況の照会について掲載しました。[PDF:188KB]
(インターネットをめぐる消費者トラブル#4関連
2010年 2月17日
音楽情報サイト運営事業者に対する照会について掲載しました。[PDF:248KB]
(インターネットをめぐる消費者トラブル#4関連)
2010年 2月12日
インターネットをめぐる消費者トラブル#4を掲載しました。[PDF:154KB]
2010年 1月20日
インターネットをめぐる消費者トラブル#3を掲載しました。[PDF:285KB]
2009年12月16日
インターネットをめぐる消費者トラブル#2を掲載しました。[PDF:213KB]
2009年12月 3日
インターネットをめぐる消費者トラブル#1を掲載しました。[PDF:263KB]

消費者庁及び国民生活センターによる公表資料

悪質な海外ウェブサイト一覧

お問い合わせ先:消費者政策課

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