平成25年版消費者白書

第2部 消費者政策の実施状況

第2章 地方公共団体、消費者団体等との連携・協働と消費者政策の実効性の確保・向上

第3節 事業者や事業者団体による自主的な取組の推進

( 3 )訪問販売、通信販売等による被害抑制

経済産業省では、高齢消費者に配慮した商品・サービス提供の促進に向けて、「訪問販売、通信販売関係団体における苦情処理等の円滑化」に取り組んでいます。具体的には、2012年11月29日、通信販売・訪問販売による高齢消費者被害抑制の視点から、高齢者の消費者トラブル事例及び対応策に関する広報・セミナー等の充実、会員企業への高齢消費者に配慮した取組の促進、問題のある事業者の活動に対しての改善指導の強化等に取り組んでいくよう、関係団体へ要請を行いました。

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