平成25年版消費者白書

第2部 消費者政策の実施状況

第2章 地方公共団体、消費者団体等との連携・協働と消費者政策の実効性の確保・向上

第2節 消費者団体等との連携

( 2 )適格消費者団体に対する支援

消費者庁では、適格消費者団体に対する支援の一環として、認定NPO法人制度について周知を行ったほか、消費者団体訴訟制度や適格消費者団体の活動についての周知を行いました。

また、2012年度予算として、消費者団体訴訟制度や適格消費者団体の活動についての周知を行うための予算を計上し、広報用パンフレット配布のほか、消費者団体訴訟制度等に関する問い合わせ窓口を設置するとともに、北海道、東京都、愛知県、大阪府及び福岡県にてシンポジウムを開催しました。

さらに、適格消費者団体へのPIONET端末の設置に向けた検討を行っています。

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