平成25年版消費者白書

第2部 消費者政策の実施状況

第1章 消費者の権利の尊重と消費者の自立の支援

第5節 消費者の被害等の救済と消費者の苦情処理・紛争解決の促進

1 . 消費者被害の救済のための制度の創設

( 3 )総合的な自殺対策の強化

我が国の自殺者数は、1998年以来14年連続で3万人を超えて推移し、2012年は3万人を下回ったものの、依然として深刻な状況が続いています。こうした状況に対して、政府は、自殺対策基本法及び同法に基づく「自殺総合対策大綱」(2007年6月閣議決定)の下、自殺対策を総合的に推進しており、2012年8月28日には、同大綱の見直しを行いました。

そして、見直し後の大綱に基づき、2012年9月の自殺予防週間及び2013年3月の自殺対策強化月間において、相談会等の支援策を重点的に実施するなど、国、地方公共団体、関係団体、民間団体で連携して、総合的な対策の強化を図っています。

ページ上部へ


消費者庁 携帯サイト
携帯サイトQRコード