平成25年版消費者白書

第2部 消費者政策の実施状況

第1章 消費者の権利の尊重と消費者の自立の支援

第4節 消費者の意見の消費者政策への反映と透明性の確保

( 2 )消費者からの情報・相談受付体制の整備

消費者庁では、各相談体制において適切に対応した他、ホームページ等において相談体制を紹介して周知を図ることにより、消費者からの情報・相談を受け付ける体制の整備を進めました。

消費者庁を始めとする関係府省等では、消費者からの情報・相談を受け付ける体制をそれぞれ整備しており、国民からの情報・相談等に適切な対応を行っています。主な相談等窓口と2012年度の実績は別表148)のとおりです。また、消費者庁では、全国の消費生活センター等の相談窓口の相談員からの同庁の所管法令に関する法令解釈照会や改善提案等を受け付ける専用窓口として、“相談員の窓”を2012年4月1日に設置しており、常時対応しています。


148)

第2部第3章第4節参照。

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