平成25年版消費者白書

第2部 消費者政策の実施状況

第1章 消費者の権利の尊重と消費者の自立の支援

第3節 消費者に対する啓発活動の推進と消費生活に関する教育の充実

4 .消費者に対する普及啓発・情報提供

( 7 )リフォーム事業者等に関する情報提供

消費者が安心してリフォームができるよう施工中の検査と欠陥への保証がセットになったリフォーム瑕疵保険や大規模修繕工事瑕疵保険、消費者が安心して中古住宅の取得ができるよう検査と欠陥への保証がセットになった既存住宅売買瑕疵保険などにおいて、引き続き、これらの保険を利用する事業者に住宅瑕疵担保責任保険法人への登録を求める制度を実施し、各保険法人はホームページで各登録事業者を公開しています。

なお、登録事業者は一般社団法人住宅瑕疵担保責任保険協会のホームページでも公開され、消費者は事業者選びの参考とすることができます。また、リフォーム支援制度を紹介したガイドブックで、登録事業者を公開しているホームページについて消費者に周知しました。

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