平成25年版消費者白書

第2部 消費者政策の実施状況

第1章 消費者の権利の尊重と消費者の自立の支援

第2節 消費者の自主的かつ合理的な選択の機会の確保

1 .消費者取引の適正化を図るための施策

( 8 )旅行に関する消費者被害の未然防止

旅行に関するインターネットを通じた取引の増加や、多様化する消費者ニーズ等への適切な対応及び旅行の安全の確保のため、観光庁では、標準旅行業約款に関する現代的視点からの議論の整理を行いました。また、旅行業協会と連携し、ホームページ等において、旅行業の登録を有していない者との取引による消費者被害を未然に防止するための消費者への情報提供を行うとともに、法令に違反した事業者に対する不利益処分、指導等を行いました。

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