平成25年版消費者白書

目次

第1部 消費者行動・意識と消費者問題の現状

第1章 消費者を取り巻く社会経済情勢と消費者行動・意識

第1節 消費者を取り巻く社会経済情勢

第2節 消費者行動・意識の状況

第2章 【特集】高齢者の消費者トラブル

第1節 高齢者を取り巻く社会経済状況

第2節 高齢者の消費者トラブルの実態

( 1 )生命・身体に関する高齢者の消費者事故

( 2 )財産分野に関する高齢者の消費者トラブル

第3節 高齢者の消費者トラブルへの対応

第3章 消費者問題の動向

第1節 消費者問題の概況

第2節 生命・身体に関する消費者事故

( 1 )事故情報の収集

( 2 )主な事故事例と事故の傾向

第3節 財産分野に関する消費者トラブル

第4節 東日本大震災に関する消費生活相談

第4章 消費者政策の展開

第1節 消費者政策の基本的な枠組み

第2節 消費者政策の主な進展

第2部 消費者政策の実施状況

第1章 消費者の権利の尊重と消費者の自立の支援

第1節 消費者の安全・安心の確保

第2節 消費者の自主的かつ合理的な選択の機会の確保

第3節 消費者に対する啓発活動の推進と消費生活に関する教育の充実

第4節 消費者の意見の消費者政策への反映と透明性の確保

第5節 消費者の被害等の救済と消費者の苦情処理・紛争解決の促進

第2章  地方公共団体、消費者団体等との連携・協働と消費者政策の実効性の確保・向上

第1節 地方公共団体への支援・連携

第2節 消費者団体等との連携

第3節 事業者や事業者団体による自主的な取組の推進

第4節 行政組織体制の充実・強化

第3章 経済社会の発展等の環境変化への対応

第1節 環境に配慮した消費行動と事業活動の推進

第2節 高度情報通信社会の進展への的確な対応

第3節 国際化の進展への対応

第4節 東日本大震災に係る消費者のための取組

【コラム】

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