文字サイズ
標準
メニュー

山口大臣の活動(フォトレポート)

平成27年度「子ども霞が関見学デー」(7月30日)消費者庁プログラムの模様

平成27年度「子ども霞が関見学デー」消費者庁プログラムへのご来場ありがとうございました。
消費者庁では、7月30日(木)に「子ども霞が関見学デー」を実施しました。平成27年度は、小・中学生を対象に、「洗濯表示を覚えよう」、「おこづかい教室」「消費者クイズ大会」等を実施しました。

○プログラム①「消費者担当大臣とお話ししよう」
事前申込みをいただいた参加者を消費者庁の大臣室にお招きしました。大臣が消費者庁について説明し、お子さん方からの質問にお答えしました。最後に大臣を囲んで記念写真を撮影しました。

  • (写真)平成27年度「子ども霞が関見学デー」(7月30日)消費者庁プログラムの模様1
  • (写真)平成27年度「子ども霞が関見学デー」(7月30日)消費者庁プログラムの模様2

お子さん方に消費者庁の説明をする山口大臣

洗濯表示の解説

○プログラム②「洗濯表示を覚えよう」
平成28年12月から変わる新しい洗濯表示について解説し、「洗濯表示すごろく」等のゲームを行いました。

おこづかい教室

○プログラム③「おこづかい教室」
木更津市消費者センターにご協力いただき、お金の使い方について、デジタル紙芝居や寸劇を通して、子どもたちの目線で分かりやすく解説しました。

クイズ大会

○プログラム④「クイズ大会」
洗濯表示、暮らしとお金など、当日学んだ内容についてクイズを行いました。

このほか、「子どもを事故から守る!プロジェクト」のイメージキャラクターのアブナイカモがテーマソングとともに子どもたちをお出迎えして、子ども安全をアピールしました。また、国民生活センターのご協力により、事故防止等のパネル展示や、消費者事故の再現実験ビデオの上映等を行いました。

  • (写真)平成27年度「子ども霞が関見学デー」(7月30日)消費者庁プログラムの模様1

    アブナイカモがお出迎え

  • (写真)平成27年度「子ども霞が関見学デー」(7月30日)消費者庁プログラムの模様2

    パネル展示

品川区消費者センター及び(独)国民生活センターの視察(平成27年7月1日)

(写真)品川区消費者センターを視察する山口大臣
品川区消費者センターを視察する山口大臣
(写真)消費生活相談員との懇談の様子
消費生活相談員との懇談の様子
(写真)国民生活センターを視察する山口大臣1
(写真)国民生活センターを視察する山口大臣2
国民生活センターを視察する山口大臣

平成27年7月1日、山口大臣は消費者ホットラインの3桁化の周知・広報にあわせ、品川区消費者センター及び(独)国民生活センターの視察を行いました。
視察を終えた大臣からは、「品川区では高齢者の被害等の傾向についてお話しいただき、また国民生活センターも様々な形で地方の消費生活センターをバックアップしている様子を視察し大変参考になった。今日からスタートした消費者ホットライン188番の広報をしっかり行って、消費生活相談を身近に感じてもらいたい。どこに住んでいても相談を受けられる体制を全国的に整備していきたい。」との発言がありました。

景品表示適正化功績者表彰 表彰式(平成27年6月15日)

(写真)内閣府特命担当大臣表彰の授与を行う山口大臣
内閣府特命担当大臣表彰の授与を行う山口大臣
(写真)景品表示適正化功績者表彰 受賞者との記念撮影
景品表示適正化功績者表彰 受賞者との記念撮影

平成27年6月15日、東海大学校友会館において、景品表示適正化功績者表彰の表彰式を行いました。
山口大臣から内閣府特命担当大臣表彰(3団体、4個人)の受賞者に表彰状を手渡し、これまでの活動に感謝の意を表しました。

消費者支援功労者表彰 表彰式(平成27年5月26日)

(写真)内閣府特命担当大臣表彰の授与を行う山口大臣
内閣府特命担当大臣表彰の授与を行う山口大臣
(写真)消費者支援功労者表彰 受賞者との記念撮影
消費者支援功労者表彰 受賞者との記念撮影

平成27年5月26日、首相官邸において、消費者支援功労者表彰の表彰式を行いました。
安倍総理及び山口大臣から、内閣総理大臣表彰(3個人、2団体)及び内閣府特命担当大臣表彰(11個人、7団体)の受賞者一人一人に表彰状を手渡し、これまでの活動に感謝の意を表しました。

平成27年度消費者月間シンポジウム(平成27年5月25日イイノホール&カンファレンスセンター)

(写真)挨拶を行う山口大臣1
(写真)挨拶を行う山口大臣2
挨拶を行う山口大臣

平成27年5月25日、山口大臣は、「平成27年度消費者月間シンポジウム」の開催に当たり、主催者を代表して挨拶しました。
山口大臣は、「今年度のテーマである「みんなでつくろう! 消費者が主役の社会!!」は、今後の消費者政策の推進には、社会経済の全ての主体が消費者の利益の擁護・増進を意識して活動することが重要であるとの考えに基づいています。本日のシンポジウムが多様な主体の連携・協力を促進し、消費者が安心して安全で豊かな消費生活を送るための有意義な機会になることを心より期待します。」と挨拶しました。

平成27年度消費者庁入庁式(平成27年4月1日)

(写真)入庁者に訓示する山口大臣
入庁者に訓示する山口大臣
(写真)入庁者と集合写真
入庁者と集合写真

4月1日、消費者庁にて平成27年度新規採用者11名の入庁式が行われました。
入庁者からは、国民全体の奉仕者として公共の利益のために勤務する旨の宣誓があり、山口大臣からは「消費者の立場に立って、しっかりと物事を考え、判断をしていただきたい」との訓示がありました。

山口大臣による国民生活センター相模原事務所の視察(平成27年1月22日)

(写真)製品事故等についての説明
製品事故等についての説明
(写真)冷感スプレー使用時の衣服の着火実験
冷感スプレー使用時の衣服の着火実験
(写真)放射線を計測する機器についての説明
放射線を計測する機器についての説明
(写真)ガス湯沸し器の事故機についての説明
ガス湯沸し器の事故機についての説明

平成27年1月22日、山口大臣が国民生活センター相模原事務所を視察しました。
視察を終えた山口大臣からは、「国民生活センターは正しい情報を発信するという大事な役割をされている。消費者庁としても、連携しながらしっかりと情報発信をしていく。」との発言がありました。

相模原市所在の関係施設視察について(内閣府「山口大臣 写真で見る動き」)
http://www.cao.go.jp/minister/1412_s_yamaguchi/photo/2015-009.html

山口大臣による消費者庁及び消費者委員会事務局職員への年頭訓示式(平成27年1月6日)

(写真)新年の訓示を行う山口大臣1
(写真)新年の訓示を行う山口大臣2
新年の訓示を行う山口大臣

平成27年1月6日、消費者庁及び消費者委員会事務局職員に対する山口大臣の年頭の訓示式が行われました。
山口大臣からは、「それぞれの分野で力をつけて来られた皆さんには、消費者の立場に立って、しっかりと取り組んでもらいたい。私も、消費者の皆様が安心・安全な環境で消費ができることを目指して一緒にがんばって行きたい」との訓示がありました。

  

大臣引継式と職員への挨拶式(平成26年12月25日)

(写真)大臣引継式
大臣引継式
(写真)職員への挨拶式
職員への挨拶式

平成26年12月25日、有村大臣から山口大臣への引継式と、職員への挨拶式が消費者庁で行われました。
山口大臣からは、消費者行政は大事な分野なのでしっかりと対応していきたい、等の発言がありました。

  

注目コンテンツ

消費者の方

行政・消費生活相談員の方

事業者の方