文字サイズ
標準
メニュー

岡村消費者庁長官記者会見要旨
(平成28年10月19日(水)14:00~14:05 於:中央合同庁舎第4号館6階 消費者庁記者会見室)

1.発言要旨

皆様こんにちは。特定保健用食品、トクホの全品調査につきましては、今月の下旬、10月26日までを期限として全ての社に特定保健用食品としての許可を得ている食品について再確認をしてもらっているところですが、本日現在、日本健康・栄養食品協会(日健栄協)さんに確認したところ、約160社から回答が寄せられているということでございます。引き続き来週の水曜日までが期限ですので、その後にはなりますが回答の状況について皆様方にご報告していく所存です。

2.質疑応答

朝日新聞の藤田です。
日健栄協さんによると160社から回答があったということですが、今のところ含有量を下回っていたとか、そういった報告というのは特に入っていないのでしょうか。

現時点では許可違反に当たる品目があったとの報告はございません。

共同通信、平田です。
今回のトクホで実際に許可しているものの、どれくらいが市販されているかというのも併せて調査していると思うのですけれども、この160社の何品目のうち何割が今ちゃんと市販されているのかというところはいかがでしょうか。

数字としては受け取っておりませんが、平田記者ご指摘のとおりで、今回の調査をお願いする時点から許可品目としては1,200以上というのを出しているのですが、実際の販売は、数百はもうなされていないのではないかという話を一般的に伺っているところです。そういったことの最新の確認もこの調査と併せてできるものと理解しております。

この160社は何品目ぐらいですか。

すみません、それも確認できていません。

データ・マックスの木村です。
特別用途食品についても調査依頼をかけているかと思うのですが、締切りは特用のほうが早かったかと……。

はい、21日です。

21日ですね。

はい、間もなくでございます。

こちらのほうは、何か情報は入っていますでしょうか。

今のところ、重大問題があったとの連絡はございません。

特用についても期限が過ぎた後に何らかの報告をしていただけるということでしょうか。

今回ご要請いただいたということで受け止めますので、ご報告いたしたいと思います。

共同通信、平田です。  確認で詰めてしまいますけれども、その160社の何品目かわからないですけれども、この160社が扱う品目については許可違反はないというのを確認できているということでよいですか。

データの精査は、これから日健栄協さんのほうでも、というところだと思うのですが、一見明らかに分かる許可違反があれば教えていただけることになっていますので。その連絡はないということです。

消費者庁として、この160社の回答を精査して現時点で許可違反に当たるものはないという判断をしたわけではないと。

それはまだ言えません。私たちはまだデータを受け取っていません。今確認しているのは調査の進行状況を定期的にチェックしている次第です。

特別用途食品も一緒ですよね。

そうです。ただ、特別用途食品の場合はもうすぐに期日が来ます。今日までこの時間まで何も連絡は来ていないというところです。

注目コンテンツ

消費者の方

行政・消費生活相談員の方

事業者の方